割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

小型株の下げに一役かっています

小型株の厳しい下げもそろそろ一服感も出てきているようですが、みなさん利益確定売りは終わったでしょうか?

私も今週に入り相場の下げに連動する形で、利益確定売りを密かに行っていました。すべてではないですが、含み益の大きな銘柄は優先的に売却し、気持ち的には今年の投資は終了したなといった感じです。

今年の総括などはまた改めて記事にしようと思っていますが、今年はブログを本格的にはじめた最初の年ということで、投資について当てた時間は多かったものの、アウトプットの時間が以前より比べ物にならないくらい増加したので、インプットや考える時間とのバランスが、自分の中で納得できるものではなかったなという反省があります。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

以前にも紹介したことがありますが、上記の本のテスト結果で私の一番の強みは「内省」です。考えることが大好きというのが特徴なので、その時間を持てなかったことがストレスになっているのだと思います。したがって、結果だけ見れば相場に助けられて成績は良い数字が残ったものの、昨年の方が満足感は得られたのも事実です。

来年はもっと考える時間を増やして、納得できる投資をしたいですね。

そのために今のところ考えていることは「もっと投資銘柄を厳選するぞ!」ということです。本当に実践できるかどうかは別として、5銘柄以内に絞り込めれば理想かなと考えています。リスクも大きいですけどね^^;

 

◆書籍紹介

テンバガー本第2弾が早くも登場です。明日発売らしいので乗り遅れないように早めにゲットしましょう!

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!-

東京五輪大化け株BEST10 -テンバガーで10倍儲ける!-

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村