割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ブログ開始から1年経過しました(^^)/

昨年の12/12にブログをアメブロで開設しました。その後、はてなブログに移行して現在に至っているのですが、何とか区切りの一年を迎えることができました。

毎日更新を目標にしていたのですが、内容の濃い薄いはあるにせよ、その目標は達成できたことは素直に良かったなと思います。

サラリーマンでありながらブログを毎日更新し続けるのはなかなか大変な作業で、長くブログを続けてらっしゃる方々には本当に頭が下がる思いですね。

 

実は私がブログをはじめた際に目標としていたことが3つありました。

①毎日更新

素人サラリーマン投資家の戯言など、多くの株式投資関連のブログの中では埋没するだけなので、毎日更新して定期的に見に来ていただける読者の方を少しずつ増やしていけたら良いないう思いで、毎日更新は絶対にやり遂げるぞという目標を掲げました。

②月間3万アクセスの達成

ブログをはじめたからには、多くのアクセスをいただいた方がやりがいも出てくると思っていたので、とりあえず一日1000アクセスくらいあったらうれしいなということでこの数字を目標にしました。

現在は一日1500前後のアクセスが平均してあるので、結果的にはこの目標も達成できました。これも日々定期的に訪問してくださっている読者の皆様のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

③年間投資利回り30%以上を達成させる

先週末の段階で年率94.3%なので、この目標も余程のことがない限り達成できそうな状況です。まぁ今年はイレギュラーな年なので達成できて当たり前ですね^^;

ブログの記事に説得力を持たせるためには結果を残すことが何より大切なので、今後も投資成績にはこだわっていきたいのですが、新たな問題としてアクセス数が増えていくにしたがって、取り上げた銘柄への影響も無視できないとうことです。

現状でもたまに「コレ自分が取り上げたから株価が上がってるのかな?」と感じることもあるので、今後もしアクセス数がこれ以上増加していくことになると対応も考えないといけませんね。

私は基本的には投資している銘柄や売買、投資成績の公開には消極的な立場です。だって苦労して手に入れた情報を他人と共有する理由はないし、様々な問題により家族に迷惑をかける訳にもいかないですからね。

ではなぜすべてではないにしろ公開しているのかというと、唯一「ブログの信頼性」という理由だけです。

ただ、難しいんですよこの問題は!

情報を公開すれば買い煽りと取ることもできるし、公開しないと嘘八百の数字を並べていると見ることもできるし・・・。今のところ現状のスタイルを継続しますが、今後方針変更はしていくかもしれません。

う~ん、悩ましい問題です^^;

 ということで、話を元に戻すと当初掲げた3つの目標は何とかこの一年ですべて達成することができました。

 

今後の方針としては、まずそろそろ毎日更新は止めても良いのかなということです。理由としては、12月に2人目の子供が産まれて我が家には手の掛かる子供が2人になったので、仕事+子育てでかなりの時間と労力が取られてしまうからです。子育ての大部分を妻に任せて、自分は大好きな株式投資のことばかりやっている訳にはいかないですからね。

もう一つ、いまさらですがtwitterを強化していこうかなということです。これは毎日更新できないかわりに、今までブログ更新のお知らせがメインだったツイートを、日々考えていることや見ている情報などを積極的に発信することで補うという意味合いです。

twitterはブログの右上のプロフィール欄にフォローボタンがありますので、そちらをポチっとお願いします。承認制にしてますが、余程のことがなければ承認していますのでご安心ください。

 

なにはともあれ、無事1周年を迎えられて何よりです。

「継続は力なり」という言葉もありますが、日々記事を書き続けることで頭が整理され、投資行動にプラスになっている部分もあるので、今後もブログは続けていくつもりですので皆様よろしくお願いします(^^)

 

◆書籍紹介

今週のイチオシ「本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本」です。バリュー投資をこれから本格的に始めたい方におすすめです。

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村