割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

優待権利を放棄して賢く投資しましょう

今年は本当に久々の大上昇相場になりましたね。

相場が活況なときは、新たに株式投資をはじめる方が増えますから、出来高も増加してより株価が上昇していくという好循環が生まれます。

今年を振り返って強く感じることは、桐谷さんに代表されるようにメディアでの株主優待を取り上げる頻度が激増したことです。

こちらの書籍は発売を記念してサイン会も行われていますから、良い悪いは別にしてちょっと異常です。

桐谷さんが教えるはじめての株主優待

桐谷さんが教えるはじめての株主優待

 

 また、株主優待関連と言えば株式投資ブログでは大御所である「みきまるの優待バリュー株日誌」を運営するみきまるさんも今年著書を出版されています。

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

 

メディアがこぞって株主優待特集を取り上げるということは、そこに非常に多くの需要が存在しているということですから、これを株式投資に活かさない手はありませんよね。

何をすれば良いのかというと「人の行く裏に道あり花の色」ということで、権利確定日の少し前に投資をして、権利確定日近辺で売却益を得ればよいだけのことです。

しかしながら、これを実践するにはかなり強固な意志が必要です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 私は上記の書籍を通して実施して出た「ストレングスファインダー」の結果で、強みの一つに「収集心」があるように、何かを集めることに喜びを得る人間なのです。したがって、株主優待ももらえるものならもらいたいし、多少の損失なら別に良いか!って思ってしまう弱い自分がいるのです。

この欲望を捨て去りトレードを行わなければいけないのは、個人的に辛いものがあります。だからこそ、今までは株主主優待銘柄には無関心を装ってあまり近づかないようにしていました。

しかしながら、ポートフォリオの銘柄たちを良く観察していると、やはり権利確定月の株価の上昇する割合は高いんですよね。今月は保有株の中では「GMOインターネット(9449)」が、権利確定月にあたるのですが株価を見てもらうと分かるように非常に堅調に推移しています。

f:id:maropiko:20131207083707p:plain

今月は今から投資してもあまり旨みは残っていないのかもしれないので、魅力的な株主優待が多い2月と3月は、それを狙って投資するのもおもしろいですよね。

皆さんぜひ多くの投資家とは逆のことを意識的に行いましょう。それだけで投資の成功確率はグンと上がると思いますよ。まさに「人の行く裏に道あり花の色」です。

 

◆商品紹介

電化製品は新しいものに限りますね。iPad Airに比べるとKindle Fire HDXはやはり安いです。私はNexus7しかタブレットは持っていないので、大画面タブレットが欲しい衝動にかられていて現在気迷い中です。奥様に相談すれば即却下されるので、どのように説得するかも大問題だし、あ~~どうしましょう^^;

ちなみに、12/15までに購入すればAmazonインスタント・ビデオストアで使える2000円分のクーポンがゲットできます。

Kindle Fire HDX 8.9 64GB タブレット

Kindle Fire HDX 8.9 64GB タブレット

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村