割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

買いなのか売りなのか?

日経平均株価は調整色を強めていますね。しかしながら、マザーズ指数は好調なように一部の新興市場の銘柄は盛り上がりを見せているようです。

TOPIXを見るとちょうど25日移動平均線にタッチしている感じなので、これくらいの下げなら良い買い場と見ることもできます。

さて、今後の相場はどうなるのでしょうね?

私には分かりませんが、今日私はある銘柄を大きく買い増しました。明日ももう一つ違う銘柄を大きく買い増すつもりでいます。

というように、個人的にはここは年末に向けて良い買い場だと思っているのです。別に明確な理由はないので、ただの買い煽りだと思ってください^^;

 

ところで、以前取り上げた銘柄でシロア防除の会社である「アサンテ(6073)」なのですが、今年上場したばかりなのに経営陣が大量に保有株を売り出すという、なかなかアグレッシブなIRを発表して株価は大きく調整しました。

私も以前保有していたので、その後の株価を注意深く見守っていたのですが、なかなか700円台まで落ちてこない展開となっています。

f:id:maropiko:20131205214936p:plain

今期の業績は会社計画数値には未達の公算が大きいと思います。株価はそれを織り込んでいるのかどうかが、私が投資を躊躇している最大の理由なのですが、その懸念材料さえ消えればまた投資しても良いと思っています。

第2四半期までの詳しい業績はこちらの「2014年3月期第2四半期決算説明資料」をご覧ください。

というのも業績の成長性はともかく安定感は高い事業ですし、今期は記念配当込みで25円配当となっています(株価800円だと配当利回り3.1%)。

営業利益20億円以上期待できる企業の時価総額が100億円以下というのは、やはり割安と言えますからね。

 

◆書籍紹介

四季報の発売がいよいよ近づいてきたので、今週中には目を通しておきたいですね。四季報発売前にお宝株をゲットして、せめてこの雑誌代は回収しましょう^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村