割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

寿スピリッツ(2222)の目標株価

【2222】寿スピリッツ(東証2部)

菓子大手で傘下の地域限定菓子製販会社を統括。洋菓子通販に注力中。交通機関向け比重高い。

 

◆事業内容

 お菓子の製販会社ですね。特徴としては、全国各地に地域限定ブランドを有していることで、代表的なブランドはケイシイシイの「ルタオ」、寿製菓の「因幡の白うさぎ」、九十九島グループの「九十九島せんべい」などがあります。

東京でもシュクレイがスカイツリーソラマチに「東京ミルクチーズ工場」、東京駅グランスタダイニングに「ザ・メープルマニア」を出店しており、この業界では一定のブランド力を有しているのが分かります。

 

◆株式データ(11/29終値)

株価   1428円

単元株数 100株

PER   12.66

PBR   2.09

配当利回り 2.10%

時価総額 148億円

発行済株式数 10,373,840株

 

◆最新決算(平成26年3月期第2四半期決算

こちらの「2014年3月期第2四半期決算説明資料」も参考にしてください。

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高  108.22億円(10.3%/49.8%)

営業利益 8.87億円(8.0%/42.2%)

経常利益 8.98億円(8.2%/42.8%)

四半期純利益 4.92億円(△1.0%/42.1%)

 増収減益(営業増益)ですが、第2四半期までの会社計画数値を上回って着地したので、好調と言って良いと思います。売上高及び経常利益は第2四半期までの数字としては過去最高値を更新しています。

 

◆目標株価 1677円

事業価値 21億円×0.6/7%=180億円

財産価値 26.28億円

(その他に土地を帳簿上25億円保有)

負債   32.36億円

株主価値 173.92億円

 

◆注目ポイント

ここ最近注目本として取り上げていた「『テンバガー』10倍株で勝つ」の中に出てくるスクリーニングで抽出された銘柄の中の一つです。

【テンバガー】10倍株で勝つ

【テンバガー】10倍株で勝つ

 

スクリーニングで抽出されただけあって、出来高も多くてチャートが強いですね。3月につけた年初来高値1462円が目前に迫っています。最近の出来高急増は材料を伴っています。それがこちらの「栃の実ポリフェノール『ヘリコバクター・ピロリ接着抑制剤』の特許取得について」というIRです。簡単に説明すると胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんなどを予防するための、手軽に飲用できる素材として有用であると考えられますということです。

その他にも、株主優待と株主総会後の懇親会に魅力があるので優待権利取り期待、来年の東証1部への昇格期待など株価上昇への材料があることが魅力です。

ただし、最近卵の価格高騰のニュースをよく耳にするように、原材料価格が今後さらに高騰すると業績に悪影響を与えそうで嫌ですね。

 

◆投資判断 B

【割安度】C

現在の株価は約15%割安です。

株価に大きな割安感はないですが、業績が毎期伸びていること。東証1部へ昇格して注目されれば見直し買いが入りそうなことを考えると、今の相場状況ではなかなかここから大きく株価が調整するのは期待できないのかもしれません。暴落してくれたら喜んで投資するんですけどね^^;

【株主還元】A

配当政策の基本方針:長期にわたり安定した利益還元

年間配当回数:1回(期末のみ)

前期配当金実績:30円(配当性向29.8%)

今期配当金予想:30円

株主優待制度:あり

100株以上で2000円、200株以上で4000円相当の自社グループ製品

1000株以上で3000円分のグループ直営店舗優待券

【コメント】

 普通に良い銘柄だなと思います。ここ最近の実績を見てもお菓子の会社とは思えない成長力がありますもんね。将来的にもまだ成長力余力は高そうなので、もし一時的に減益になって売り込まれる場面があれば大きく投資したいですね。

 

◆書籍紹介

 アマゾンジャパンが「Kindle本 冬のセール」として電子書籍を2014年1月5日までの期間限定で特別価格にて販売すると発表しています。

その中でこれは絶対に買わなくてはいけない商品を紹介します。

賢明なる投資家 (ウィザード・ブックシリーズ10)

賢明なる投資家 (ウィザード・ブックシリーズ10)

 

バリュー投資家のバイブルですね。これを読まずしてバリュー投資を語るな的な本です。これが1400円(65%OFF)なら買いでしょ!って感じです。

私もさっそく注文しました。紙の本も持ってるのに^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村