割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「テンバガー」10倍株で勝つ 朝香友博

本日紹介する本は、ブログ「『大化け株投資』のすすめ」を主宰している朝香友博さんの「テンバガー」10倍株で勝つを紹介したいと思います。

【テンバガー】10倍株で勝つ

【テンバガー】10倍株で勝つ

 

 【アマゾンの内容紹介】

日本初! 10倍株発掘法を伝授!

10倍株を見つける8つのポイントとは?
大化け加速サイン見抜く「チャート3点分析」とは?
買ってもいい暴落、買ってはいけない暴落とは?
売上拡大を見抜く5つのポイントとは?
ビジネスモデルの強さを測る6つの視点とは?
世界企業となる成長株の意外な1つの共通点とは?

大化け加速サイン+経営・財務チェックで株長者になれる!

 

【ポイント】

①チャート3点分析

大化け加速サイン見抜くために、チャートで3つの点に注目しましょうということです。内容は本書を読んで確認していただくとして、この3点はチャート分析の基本ですよね。しかし、ファンダメンタル投資だけで株式投資を行ってきた投資家にとっては、チャートの基本すら知らない方も多いと思います。そのような方にはここに記載されている項目をそっくりそのまま真似されることをおすすめします。

なぜかというと、以前の私がそうでしたが割安株に投資するということは、株価が下がって安く投資できるということに価値があるのであって、株価が高値更新しているようなときには到底投資することなんて考えられないという投資家も多いと思うからです。以前の私も投資とは株価の安いときにするものだという逆張り思考だったのでその気持ちはよく分かるのですが、やはり株式投資の王道は順張りだと思うのでぜひともこの考え方をマスターしてみてください。

 

②大化けする株の経営・財務

四季報を積極的に活用して8つのポイントで経営・財務に関しての分析を行おうというものです。8つの内容に関してはどれも重要な項目ばかりで、最低限チェックする項目として申し分ないと思います。

 

③10倍期待の成長株をピックアップしよう

まずはじめに楽天証券のスクリーニングを使用して銘柄を自動的にピックアップするのですが、私は早くもこのスクリーニング方法を保存しました^^;

ここ最近は相場環境が良く数多くの銘柄が引っかかるので、すべてに目を通すのに時間がかかります。しかしながらこういう地道な作業コツコツ続けることが大切なんだと、自分に言い聞かせて毎日頑張っています。

 

④中長期投資でこれだけはやってはいけないこと

いくつかやってはいけないことが紹介されているのですが、私も以前は良くやっていたことを一つだけ紹介したいと思います。

それは「1年半で終値が最も安い株価の銘柄を買ってはいけない」というものです。

なるべく安く買いたいですからね、投資家としては^^;

長年投資をしている方は経験則でもお分かりだと思うのですが、たしかに反発する銘柄もありますが、安値だと思って買ったのにさらに値下がりするということも多々ありますよね。まさに底なし沼です。

したがってこれをやらないだけでも投資の成績は改善すると思いますよ。

 

【コメント】

私は最近この本をおすすめとして取り上げていたのですが、なぜそこまでしつこく取り上げていたかというと、ファンダメンタル投資家にこそ、ここに書かれている内容を理解して実践して欲しいと思っているからです。

書かれている内容は「オニールの成長株発掘法」や林則行さんの「伝説のファンドマネージャーが実践する株の絶対法則」などの新高値更新銘柄に投資する手法と似ているのですが、この本の方がどの銘柄に投資するのか具体的に書かれていますし、初心者の方にも分かりやすい内容だと思ったのでおすすめしました。

オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ)

オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・J・オニール,スペンサー倫亜
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則

伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則

 

 株価というのはバリューとバイアスで構成されています。バリューばかり勉強しているファンダメンタル投資家にとっては、バイアスの勉強も多少しておくことが私は望ましいと思っています。

この本はその一助になると思うので、ぜひ一読してみてください。必ずや役立つことがいくつか見つかるはずです。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村