割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

意外と財務分析できない人多いのかな?

私が良く参考にさせていただくブログに「21世紀投資」というサイトがあります。

有名なサイトなのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、11/16に「財務分析ってほどたいそうなものでもないんだけど、実力をはかるクイズです。」という記事がアップされました。

ちょっとひねった問題ですが、少し財務分析をかじった投資家の方なら分かるだろうなと個人的には思っていたのですが、コメント欄を読むと結構わからない投資家が多いんだなと意外感がありました。

別にこの問題が出来ないから駄目だとかそういうことを言いたいのではなく、ファンダメンタル投資を行う投資家にとっては財務分析は必須の押さえておくべきポイントだと思うので、その基本を押さえないままリスクだけ取り過ぎている投資家も多いのではないかということを危惧しているのです。

 

別にお前なんかにそんな心配されたくねぇよ!と言われるかもしれませんが、私がブログを書いている目的の一つに、少しでも多くの人に株式投資を通じて豊かになって欲しいなというのがあるので、今回の件はとても気になってしまいました。

私が出来ることは、おすすめ銘柄を紹介することではなく、株式投資の押さえておいた方が良いポイントを発信して、自分の頭で考えて成長してもらうきっかけを与えることだと思っているので、これからも繰り返し大事なことは発信していきたいと思います。

 

でも実際多いんですよね、この銘柄どう思いますか?っていう人。

そんなこと聞いても、たとえその場は良くても自分で考える癖が付いていないので、少々難しい局面に出くわしたら全然対応できないのではないでしょうか。

再現性がないと思うんですよね。教えてクンは!

株式投資を長年やっていると、自分と相性の良い投資パターンができてきますからね。それは自分で考えて・経験して・反省してモノにした得意技とも言えますから、他人と共有することは恐らく難しいと思うんですよ。

だからこそ私が言えることは「自分の頭で考えましょうね」ということ。そして「地道に努力し続けましょうね」ということです。

 

◆書籍紹介

こちらは以前のエントリ「投資に役立つ7つの習慣」ですが、やっぱりこれはファンダメンタル投資家には必須の本だと思います。暗記するくらい繰り返し読んで欲しいと思います。

ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)

ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)

 

 

それではまた明日(^^)/~~~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村