割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

PFの再構築を実施中

私は10月以降相場に対して弱気の見通しでいました。11月を底に年末にかけてじわじわ上昇していくイメージだったのですが、今のところ完全に予想が外れました。

もともと私の予想何て当たらないのでそれに関してはどうでもよいのですが、問題はその弱気の見通しに沿ってPFを整理していたことです。夏場最大20銘柄近くあったPFでしたが、その約半数を整理してしまいした。

まぁ、そのまま次回の暴落までポジションを取らなくても良かったのですが、せっかくの上昇相場でポジションを取らないのもどうかと思い直し、今月に入ってから各銘柄ごとの決算を吟味して、来年に向けて戦えるPFのために現在準備している段階です。

現在の構想では主力株として考えているのが2銘柄、準主力株として考えているのが4銘柄という感じです。

この6銘柄で共通しているのは今期の業績が好調なこと、明らかに割安なことの2点です。最近、別に割安ではない「ウォーターダイレクト」に投資して、手痛い損失を被ったので、基本に戻って割安な業績好調銘柄への投資を敢行したいと思います。

先週末の段階では、まだまだ理想のPFにはなりきっていないので、何とか今月中には完了したいですね。

 

◆書籍紹介

この本を読んだことのない人は絶対に読んだ方が良いと言えるファイナンスの入門書です。特に題名にもある通り「ざっくり感」を学んで欲しいです。

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村