割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

PF 7.74%

日経平均   15165.92(7.66%)

TOPIX    1239.04(5.32%)

東証二部指数 3307.35(0.63%)

マザーズ指数 844.27(1.43%)

 

今週は日経平均の上昇率はすごいですね。小型株はあまり恩恵は受けていませんが、地合いが良いのは喜ばしいです。PFの状況は先週と打って変わって明るさを取り戻しています。今週買い増しした「ウェッズ(7551)」と新規参戦した「日本空調サービス(4658)」が好調なPFの牽引役となりました。

 

◆年間成績 91.6%


◆今週の投資状況

「買い」新規:2銘柄、買い増し:1銘柄

新規で投資したの「日本空調サービス(4658)」と「ニチリン(5184)」です。前者は高値更新とともに参戦、後者はブログでおすすめした手前参戦しました。

買い増し「ウェッズ(7551)」です。火・水曜日あたりの動きを見ていると上に行きたそうだったので、600円台に落ちてきたところは積極的に買い増しました。

 

「売り」撤退:0銘柄、一部売却:1銘柄

先週末の下方修正を受けて「ウォーターダイレクト(2588)」を半分くらい処分しました。株主優待制度の新設と地合いの良さに助けられ、株価は思ったより下げ止まりが早かった印象ですが、今後株価の上昇はあまり見込めないと思うので、残りの保有株はアナリスト説明会の資料を良く吟味してから決めたいと思います。

 

ポートフォリオ(11銘柄)の上位3銘柄

第1位 グラファイトデザイン(7847)

第2位 ウェッズ(7551)

第3位 ウォーターダイレクト(2588)

顔ぶれは変わっていませんが保有比率は大きく変化しています。
1位と2位はほぼ同じ保有比率ですが、2位と3位以下はかなり差があります。
3月決算銘柄の第2四半期決算はほぼ出揃ったので、それを受けて今後のPFの方向性を考えなければなりません。今週末はじっくりと各銘柄の決算を振り返って、少しでもパフォーマンスのあがるPFを構築するための見極めを行いたいと思います。
 
◆書籍紹介
株式投資の本であまり小説仕立てのものは少ないんですが、この本は小説仕立てのノウハウ本です。内容もかなりおもしろいので、あっという間に読み終えてしまうと思いますよ(^^)/
まちの相場師 天才投資家たちの思考回路

まちの相場師 天才投資家たちの思考回路

 

 

それではまた明日(^_^)/~
 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村