割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

11/7の決算銘柄

【2344】平安レイサービス平成26年3月期第2四半期決算

 減収減益と第1四半期に続いて厳しい決算が続いています。

元々今期は来期以降に向けての先行投資の時期だということを明言していましたが、葬祭事業の単価下落にも苦しめられており、厳しい数字となっているようです。

しかし、株価の方は第1四半期以降だいぶ調整したので、ほぼ今期の業績悪化を織り込んでいるように見受けられます。

 

【4955】アグロ カネショウ平成25年12月期第3四半期決算

増収増益(営業減益)です。第2四半期までも順調でしたがそのまま順調に第3四半期を終えました。

今期はこのまま順調に終えると思います。来期以降はTPP参加の思惑などで株価が動く可能性もアリおもしろい銘柄ですよね。

 

【7887】南海プライウッド平成26年3月期第2四半期決算

第1四半期の時から昨年比で考えると好調だったのですが、第2四半期を終えても好調は継続していますね。進捗率で見ても業績予想は上ブレそうなので今期に関しては素晴らしい業績を残しそうですね。

ただし、前回の記事の時も触れたのですが、来期の新設住宅着工件数に不安があるので、投資という側面で考えると少し怖さがあるとうことです。

 

【7989】立川ブラインド工業平成25年12月期第3四半期決算

増収増益(営業減益)の決算できたが、すでに第3四半期なので業績予想に対しては未達の公算が大きくなりましたね。と言っても第2四半期の時点で利益面は上方修正しているのでう~んという感じです。

そんな中、本業の「室内外装品関連事業」は順調なんですよね。苦戦しているのが「駐車場装置関連事業」と「減速機関連事業」で、両事業合わせて営業利益が約1億円前期より減益になっているので、その分が乗っかっていれば業績予想通りに進んでいた感じですね。しかし、大きな減益というわけでもないので、まぁ許容範囲内と言った感じでしょうか?

元々、割安度も大きな企業なのであまり株価が下がるということはないのではないでしょうか?

 

◆書籍紹介

私は株式投資も大好きなのですが、実は他にも趣味がたくさんあります。

その中の一つが読書で、最近は毎日ブログを書いているので時間的な問題でピークの頃よりはかなり減りましたが、それでも週に2~3冊くらいは読んでいます。

読む本は投資関係の本も多いのですが、それ以外の本も結構読みます。

そこで本日は投資以外の本を紹介します。それは「スイッチ!」です。

スイッチ!

スイッチ!

 

この本は変化をするにはどうすれば良いか?ということが書かれている本で、なぜこの本を紹介するのかというと、投資家として成功し続けるためには正しい習慣を身につける必要があり、そのためには自分自身が変化しなくてはいけないからです。

そしてこの本には変化を成功させる方法が書かれているのです。

意外と変化するのって難しいんですよね。人間楽な方に流れがちですから^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村