割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

11/6の決算銘柄

【4809】パラカ平成25年9月期本決算

増収増益でしたが、会社計画数値に対しては未達で終わりましたね。

駐車場の新規開設は過去最高でしたが、同時に解約も過去最高となり不動産市況に左右されている様子が感じられます。

今後も積極的に営業をかけていくようで、新卒を中心とした営業人員の積極的な採用及び適切な人員の配置を行い、駐車場の新規開拓を加速していくようです。

業績に関する詳しいことは、今後行われる決算説明会の資料で確認したいと思います。

来期の数字で目標株価を考えると、事業価値167億円(16.7億円×0.6/6%)、財産価値15.26億円、負債109.02億円で株主価値73.24億円、目標株価757円です。

11/6の終値が913円なので割高に感じますが、土地を約140億円保有していることと、事業内容を考えて事業価値の評価を高めに考えた方が良いことを考えると、まだ割安な株だと思います。

 

【9814】アシックス商事平成26年3月期第2四半期決算

本日引け後に「TOB(株式公開買い付け)」の発表がありました。2500円での買い付けのようで、11/5の終値が1895円なので約32%のプレミアムになります。

ブログで取り上げた銘柄では「アイエムアイ」に続いて今年2つ目のTOBになります。

ちなみに私は保有しておりません。残念(*_*;

一応決算も見ておきましょう。増収増益で非常に順調ですねと言いたいところですが、利益面の業績予想数値が高すぎるので進捗率で考えるとイマイチです。

確かに売上高は予想を超えて絶好調なのですが、円安の影響が大きく利益面の伸びは売上高に追いつけていません。業績予想を出すときに円安を想定していたのか疑問なに感じてしまいます。

ということで、これ以上考えても仕方がないので次に行きます^^;

 

【6930】日本アンテナ平成26年3月期第2四半期決算

 増収増益の素晴らしい決算でした。第2四半期までの予想を大きく上回る好決算でしたが、通期の業績予想は変更していません。

周波数移行対策のための関連機器が通信事業者向けに好調であったことと、テレビ電波塔移転に伴う対策工事が順調に推移したことが要因のようです。

今回の決算は非常にサプライズでした。というのも第1四半期までの決算はほぼ計画通りに推移しており、それ以降の3か月でここまで業績が上向いているのはまったく予想できませんでした。

もともと財産価値が高くて注目していた企業で、今期は業績も好調だということになれば、株価もいずれ見直されてくるかもしれませんね。

ただし、通期の業績予想は変更していないので、市場環境はそこまで楽観的ではないのかもしれませんけどね。

 

【9036】東部ネットワーク平成26年3月期第2四半期決算

増収減益の決算で、通期業績予想の進捗率を見ると売上高は好調なものの利益面で狗産している感じです。

会社側の説明によると、景気が回復傾向で輸送量が増加に転じているが、円安による燃料価格上昇に歯止めがかからず利益面では苦戦しているとのことです。

このような理由だとすると下半期も利益面で業績が回復するのは難しそうですね。ただし、売上高は好調なだけに業績予想に対してはそんなに大きな誤差は出ないのではないでしょうか。

 

◆書籍紹介

本日は大好評kindle日替わりセール(11/7)より「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」のご紹介です。本日のみ1365円→299円(78%OFF)です。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

 

 私はこの本の影響で財布を長財布にしましたからね(ヴィトンではないけど)^^;

内容はお金への接し方が書かれている本です。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村