割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ウェッズ(7551)の平成26年3月期第2四半期決算

【7551】ウェッズ(東証JQスタンダード)

◆株式データ(10/27終値)

株価 679円

単元株数 100株

PER 5.46

PBR 0.65

配当利回り 1.47%

時価総額 56億円

発行済株式数 8,279,158株

 

◆決算速報

「平成26年3月期第2四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高 100.76億円(1.9%/38.8%)

営業利益 5.28億円(19.1%/33.0%)

経常利益 5.40億円(9.8%/32.7%)

四半期純利益 3.36億円(3.0%/32.6%)

以上のように増収増益となりました。進捗率は悪く見えますが、事業の特徴として下半期の売上が上期の約1.6倍ありますので心配いりません。言い換えれば、現段階の業績が少しくらい良くても油断は禁物ということです。

気象庁の今冬の予想は、雪多く寒い冬になりそうとのことなので、当社にとっては頼もしい限りですね。

 

◆目標株価

まずは前回の「ウェッズ(7551)」の目標株価を確認しておきましょう。

事業価値 106.67億円(16億円×0.6/9%)

財産価値 17.49億円

負債   11億円

株主価値 113.16億円

目標株価 1367円(株式分割を考慮)

進捗率は順調なので、事業価値の変更はしませんが、実態に即して財産価値と負債を最新のB/Sを参考に変更し、新しく目標株価を計算し直したいと思います。

事業価値 106.67億円(16億円×0.6/9%)

財産価値 24.92億円

(その他に土地を帳簿上23.74億円保有)

負債   17.6億円

株主価値 113.99億円

目標株価 1376円

 

◆投資判断 A

【割安度】A

現在の株価は約51%割安です。

前回の記事にも書きましたが割安なのには違いないですね。もともと業績予想も慎重な会社なので、今後の結果次第ですが十分上方修正も期待できそうなので投資したい銘柄の一つですね。

【株主還元】A

配当金の基本方針:長期安定的な利益配分

年間配当回数:1回

前期配当金実績:特別配当込みで年間50円(配当性向20.4%)

株主優待制度:あり(500株以上の株主に3000円相当のクオカードなど)

 

【コメント】

割安で業績も好調なので、下値不安はあまりなさそうですね。ホルダーの方は保有継続で良いし、新規の方もここからでも十分投資を行う価値はある会社だと思います。

月次売上高の発表も毎月行っているので、業績予想が立てやすいというメリットがあるので初心者の方にも手掛けやすい銘柄ですよね。今回の決算で多少でも売られるようなら拾ってみたいです。

投資しても安心感のある貴重な企業の一つだと思います。

 

私に上昇相場で大きく儲ける極意を伝授してくれた名著です。

伝説のファンドマネージャーが教える株の公式

伝説のファンドマネージャーが教える株の公式

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村