割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の決算銘柄

本日は、今まで取り上げた銘柄で今週四半期決算があり、日々のブログでフォローしきれなかった銘柄の決算を簡単に確認しておこうと思います。

 

【4705】クリップコーポレーション

平成26年3月期第2四半期決算(昨年比/通期業績予想進捗率)

売上高 22.31億円(△6.7%/46.08%)

営業利益 3.26億円(△24.2%/34.50%)

経常利益 3.28億円(△24.3%/34.49%)

四半期純利益 1.82億円(△25.4%/32.44%)

決算短信を読むと減益の理由に特に言及はありません。今後改善の見込みはなさそうなので、利益面の下方修正が濃厚かもしれませんね。

そのため目標株価も下方修正した方がよさそうです。具体的には前回の2405円を2060円に変更します。

現在(10/25)の株価は1045円なので、少しくらい決算が悪くても反応は限定的だと思うのですが、週明けの反応はどうなるでしょうね。

 

【8119】三栄コーポレーション

平成26年3月期第2四半期決算(昨年比/通期業績予想進捗率)

売上高 187.14億円(17.0%/46.79%)

営業利益 1.24億円(△64.0%/20.67%)

経常利益 1.43億円(△65.7%/20.43%)

四半期純利益 4.72億円(185.4%/78.67%)

今 回の決算と同時に通期業績の下方修正も発表しました。第1四半期の決算も悪かったので予想通りと言えばそれまでですが、それでもかなりひどい決算だと思い ます。円安で原価が圧迫し、価格に転嫁できていないのが主な理由なのでしょうが、それだけブランド力がないということなのかもしれません。期待していた銘柄だけに残念です。

これにより目標株価も前回の2914円(株式併合を考慮)から1616円に変更します。

現在(10/25)の株価が2580円なので、今後しばらく私がこの株に関わることはないと思います。

 

【2481】タウンニュース社

平成26年6月期第1四半期決算(昨年比/通期業績予想進捗率)

売上高 7.89億円(△1.2%/23.41%)

営業利益 1.01億円(△16.3%/19.27%)

経常利益 1.07億円(△14.9%/19.78%)

四半期純利益 0.64億円(△10.8%/21.55%)

イマイチですね。まだ第1四半期で十分巻き返しは可能なので目標株価の修正はしません。決算短信を読むと広告の受注単価は若干上昇しているようですが、隔週出版から毎週出版に切り替えた地域への浸透度が今一歩進んでいないとのことです。特に都市部で苦戦しているようです。

 

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村