割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アジュバンコスメジャパン(4929)の平成26年3月期第2四半期決算

【4929】アジュバンコスメジャパン

◆株式データ(10/15終値)

株価 800円

単元株数 100株

PER 10.65

PBR 1.55

配当利回り 2.75%

時価総額 60億円

発行済株式数 7,507,200株

 

◆決算速報

「平成26年度3月期第2四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します

売上高 21.87億円(△3.7%/47.6%)

営業利益 5.31億円(△7.4%/53.2%)

経常利益 5.40億円(△3.2%/54.3%)

四半期純利益 3.17億円(△2.1%/56.2%)

以上のように減収減益となりました。

しかしながら、進捗率を見ていただくと分かるように、利益面の進捗率は良いですね。

会社側の説明によると、売上高はサロン登録軒数は順調に増加したものの、近年登録したサロンへの継続的なフォローが十分ではなかったこと、前期に投入したヘアケアの新製品の効果が一巡したことが影響して減収になったようです。

利益面では理由はよく分かりませんが売上総利益率は63.87%→65.76%と1.89ポイント上昇しました。

また、業務用品事業・海外事業の立ち上げ費用がかさんだためなのか?販管費率が38.59%→41.46%と2.87ポイント上昇したために、結果として営業利益率が25.28%→24.30%と0.98ポイント低下したことが営業減益の要因のようですね。

 

◆目標株価

まずは前回の「アジュバンコスメジャパン(4929)」の目標株価を確認しておきましょう。

事業価値 59.94億円(9.99億円×0.6/10%)

財産価値 32.03億円

負債   7.78億円

株主価値 84.19億円

目標株価 1121円(株式分割を考慮)

進捗率は順調なので、事業価値の変更はしませんが、実態に即して財産価値と負債を最新のB/Sを参考に変更し、新しく目標株価を計算し直したいと思います。

事業価値 59.94億円(9.99億円×0.6/10%)

財産価値 19.97億円

負債   ゼロ

株主価値 79.91億円

目標株価 1064円

 

◆投資判断 C

投資判断はCですが、これは現段階から投資する際の魅力度であって、一番初めにこの企業を取り上げたときの株価は662円(株式分割を考慮)でしたので、その当時から投資している投資家にとっては、慌てて売るような株価ではないと思います。

こちらを見ると、中期経営計画もしっかりとしているようですし、これが実現できれば中長期で安心して保有できる企業の一つだと思います。


それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村