割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

9月の投資成績

東京オリンピック招致決定を境に今月は非常に順調な1ヶ月でしたね。
このブログのアクセス数を見ても、9/9を境に増加しているので相場熱が上がっているんでしょうね。
ちなみに今月は久々に月間アクセス数が8万PVを超えました。
いつも訪問してくださる読者の方にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました(*^▽^*)

それではまず9月の結果を数字で確認しておきます。
TOPIXは8.0%、日経平均は8.0%、マザーズ指数は何と驚愕の30.3%の上昇でした。
改めて数字で確認すると、マザーズ指数の上昇幅は大きいですね。
個人投資家の懐具合がだいぶ回復しているのが推測できますね。
信用評価損益率を確認すると9/20の段階で-3.26%でした。恐らく9/27の段階ではそれよりもさらに良化しているでしょうから、数字としては良好なマーケット環境を証明するような結果となっています。
これに対して、我が「まろぴこファンド」は26.9%の上昇となりました。
月間上昇率としては、4月に続く今年2番目の上昇率となりました。
年初来では97.3%の上昇となっています。

日々の売買に関しては「今週の投資成績」で触れているので詳細は避けますが、今月は1銘柄の投資金額は多くないですが、新規参戦の「買い」銘柄を増やしました。これは、第1四半期の結果を受けて好調な業績の銘柄を打診買いした結果です。
それにより、現在のポートフォリオ銘柄数は先月より8銘柄増えて21銘柄となりました。普段多くても20銘柄くらいでポートフォリオの管理を行っているので、それを考えると銘柄を増やしすぎていますね。もう少し選別を強化しても良いかもしれません。

今月もポートフォリオ第1位はグラファイトデザイン(7847)」でしたが、今月は20%以上上昇したので、ポートフォリオの上昇に大きく貢献してくれました。
また、本日は全体相場が軟調な中、最近新規参戦した「ナトコ(4627)」「システム・ロケーション(2480)」が何とストップ高してくれました(^O^)/
2銘柄が同日ストップ高になるのは久しぶりのことなので、そろそろ悪いことが起きるんじゃないかと危惧しております。

明日は消費税増税が正式に決定すると思いますが、10月は多くの懸念されている悪材料が市場に暗い影を落とすと思っています。
したがって、あまり欲張らずに現在の含み益は確定させる方向で考えているのですが、さてそんなにうまいこと行くのでしょうか?
私は自分の投資力を信じていないので不安いっぱいです^^;

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村