割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ファンダメンタル分析って何するの?①

本日は、ファンダメンタル分析について記事を書こうと思っていたのですが、仕事と子供の世話で時間がなさ過ぎるので、さわりだけ触れて残りは明日に回したいと思いますので悪しからず^^;

個人投資家が行うファンダメンタル分析は、何も難しいことをしなくても良いと思っています。
基本的に株式投資で株価が上昇する銘柄は、今後業績が伸びていく銘柄です。
本来は将来の業績が分かれば良いですが、先のことは誰も確信が持てないので過去の分析も大事になってきます。
したがって、まずは過去の業績推移でその会社の将来に対する「信用」を測りましょう。
過去の分析も、長期間の過去と直近の過去に分けて考えましょう。
それが終わって有望だと感じたら、その会社の将来性に関して考えましょうという流れです。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村