割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

新潟放送(9408)の目標株価

本日は、新潟県下のラジオ・テレビ兼営局の「新潟放送(9408)」の目標株価を考えたいと思います。

特に書くことはない万年割安株の登場です(^▽^;)

地方局だけあって業績は安定しています。
特損が多いのは気になりますが、営業利益は3~10億円くらいの間で行ったり来たりしています。
配当金も記念配がある年は10円、通常の年は7.5円と決まっています。
非常に面白味のない銘柄です。

では何が魅力かというと業績の安定感と財産です。

ここでまずは株価を確認しておきます。
9/11の終値が440円(時価総額26.4億円、PER7.23倍、PBR0.22倍、配当利回り1.70%)です。

「平成26年3月期第1四半期決算短信」を参考にすると、財産価値は61.14億円です。
この他にも土地を23.13億円保有しています。
負債は28.09億円です。
ということは、もうこの時点で時価総額以上の財産を保有していることがお分かりだと思います。

これに事業価値が加わってきます。
事業価値は、今期の予想営業利益7.74億円に割引率を10%で計算すると46.44億円になります。
したがって、株主価値は79.49億円になります。株価に直すと1325円です。
以上の結果、現在の株価は約67%割安ということになります。

この数字をそのまま鵜呑みにすることはできませんが、割安であることは間違いありません。
ただし、もう一度確認しておきますが万年割安株です。
誰かが評価してくれないと株価は上昇してくれないのをお忘れなきようご注意ください(*v.v)。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村