割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日は8月末決算銘柄の権利付き最終日です

本日は少々趣向を変えて記事を書きたいと思います。

明日8/27(火)は、8月末決算銘柄の権利付き最終日となっています。
株主優待がもらえる銘柄はこちらのサイトなどを参考にしてください。
この中で個人的に気になる銘柄としては、「ヤマトインターナショナル(8127)」「マルゼン(5982)」あたりですかね。
その他にも気になる銘柄はあるのですが、本日は上記の2銘柄の目標株価を簡単に考えてみたいと思います。

まずは、「クロコダイル」「エーグル」が主力ブランドの「ヤマトインターナショナル(8127)」です。

事業価値 12*0.06/0.1=72億円
財産価値 113.24億円
負債    14.92億円
株主価値 170.32億円
目標株価 757円
株価(8/26)447円(時価総額100.59億円、PER15.47、PBR0.48、配当利回り3.58%)

約41%割安ですね。
個人的にここのブランドの服をたまに買うので頑張ってほしいです(^▽^;)
万年割安株という気もするのですが、財産はたんまりあるので、のんびり長期で優待と配当をもらいたい銘柄の一つです。

次に、業務用厨房大手の「マルゼン(5982)」です。

事業価値 33.45*0.6/0.1=200.7億円
財産価値 112.66億円
負債    21億円
株主価値 292.36億円
目標株価 1478円
株価(8/26)871円(時価総額172.28億円、PER8.46、PBR0.80、配当利回り2.07%)

約41%割安ですね。今期は減収減益予想だったのですが、実は第1四半期決算が非常に好調でした。
一応中間決算も確認するまでは、大きなことは言えませんが、目標株価はもっと上に見ても良いかもしれないですね。

ということで、本日は明日株式を保有していれば株主優待ゲットできる2銘柄の目標株価を考えてみました。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村