割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「日本アンテナ(6930)」の目標株価

本日は、通信用、放送用アンテナの製造販売大手「日本アンテナ(6930)」の目標株価を考えたいと思います。

この銘柄の魅力はズバリ「財産」です。
8/23の終値が532円なのですが、時価総額に直すと76.08億円です。
これに対して、今期の第1四半期終了時点での現預金が120.12億円、有価証券と投資有価証券と長期預金の合算が10.18億円なので、財産価値は130.3億円になります。
ちなみに負債はリース債務だけなので0.22億円です。

事業に関しては、何かしらの特需がない年は基本的に低調だと思って良いと思います。
取りあえず赤字にさえならなければ良いかな?という程度で考えています。
今期の予想営業利益は7.7億円なのですが、第1四半期の決算を見る限り、昨年並みの数字で保守的に事業価値を計算した方が良いと思います。
ということで、営業利益を2.86億円で割引率10%で計算すると事業価値は17.16億円になります。
したがって、株主価値は147.24億円になります。株価に直すと1030円です。

つまり、現在の株価は約48%割安であるという結論です。
また、この会社は通常の年は21円配当となっています。現在の配当利回りは3.95%なのですが、最近4%以上配当利回りがある企業は貴重なので、ぜひともチェックしておきたい企業ですね。

 

この1冊ですべてわかる 会計の基本

この1冊ですべてわかる 会計の基本

 

 
それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村