割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール」太田忠

明日まで夏休み中のため、家族サービスに時間を割きたいので今週は軽い記事で終わらせたいと思います。

株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール―バイ・アンド・ホールドを超えて (日経ビジネ.../日本経済新聞出版社
¥819
Amazon.co.jp

本日は、日経ビジネス人文庫「株が上がっても下がってもしっかり稼ぐ投資のルール」太田忠著をご紹介したいと思います。

今月出版された新しい本で著者は元人気アナリストの太田忠さんです。
上昇相場と下落相場でそれぞれ資産を増やすポイントが書かれているのが珍しいですね。

私が参考になったのは、「リスク管理」と「売買記録」に関する記述です。
最近、相場が高値圏のため必然的に「リスク管理」に関する項目を目にすると気になってしまいます。
私は今まで逆指値注文はしたことがなかったのですが、この本を読んで試してみたくなりました。「売り」はどうしても感情に左右されることが多いので、機械的に利益確定・損失確定をすることは長い目で見て大事だなと最近つくづく思います。

その他にも、投資の参考になることが多く書かれているので、ぜひ多くの投資家に読んで欲しい本だと思います。

それではまた明日(^_^)/~



株式長期投資 ブログランキングへ




にほんブログ村