割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アサンテ(6073)の平成26年3月期第1四半期決算

本日は、住宅用白アリ防除のトップ企業である「アサンテ(6073)」の平成26年3月期第1四半期決算をフォローしておきたいと思います。

まずは本日発表になった「平成26年3月期第1四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。
同時に発表された「平成26年3月期第1四半期決算短信補足情報」も合わせてご確認ください。
以下は(昨年比/第2四半期累計業績予想進捗率)で記載します。

売上高36.89億円(6.4%増/50.7%)
営業利益8.89億円(7.1%増/51.0%)
経常利益8.88億円(7.6%増/51.1%)
四半期純利益4.55億円(9.1%減/43.4%)

以上のように第1四半期を終えての決算としては増収減益(営業増益)となりました。
7/23に「特別損失及び特別利益に関するお知らせ」というIRがあり、四半期純利益は減益となっている以外は極めて予定通りの順調な決算と言えるのではないでしょうか?
この企業は「月次売上高」を毎月発表しているので、業績予想がつきやすいのはありがたいですね。

会社側の説明によると、当社の売上高及び利益は、第2四半期累計期間に偏重する傾向があるようです。これは、例年5月をピークとして4月から7月頃まで、白アリの活動が活発化し、白アリ防除関連の受注件数が増加するためでとあります。
したがって、第1四半期をうまく乗り切れたことは第2四半期にも弾みがつきますね。
ちなみに我が家にもJAを通してアサンテからシロアリ防除の訪問営業がありました(^▽^;)

次に前回銘柄研究を行った時の「アサンテ(6073)の目標株価」を確認しておきましょう。
前回の目標株価は、事業価値の割引率を8%で計算して1657円でした。
この目標株価は今期の業績予想をベースにしており、進捗率も予定通りなので今のところ目標株価に変更はありません。
8/12の終値が916円(時価総額110.08億円、PER8.19倍、PBR1.57倍、配当利回り2.40%)なので、現在の株価は約45%割安であるという結論です。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村