割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

グリーンクロス(7533)の目標株価

本日は、珍しく福証銘柄を取り上げたいと思います。
工事安全機材の販売、レンタルが主力の「グリーンクロス(7533)」です。

福証銘柄というと、それだけでマイナスイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはこちらの過去10年の業績推移をご確認ください。


堅実という言葉がぴったりの数字ですよね。
景気が落ち込んだリーマンショックのときも黒字を維持しており、業績もコツコツ右肩上がりで成長を続けています。
商品自体の需要が毎年一定量あること、営業エリアを毎年コツコツ拡げているなどがその理由なのでしょう。
営業エリアに関しては、まだまだ未開発の地域も多く残されているので、今後も成長余力は残されているように感じます。
しかも現政権は、公共事業費を拡大させる政策なので需要増の期待もあります。
競合企業に「セフテック(7464)」という企業がありますので、業界の動向などはこちらのIRも確認されると良いと思います。

それでは目標株価を考えていきましょう。
まず事業価値ですが、今期の予想営業利益6.96億円に割引率を8%で計算すると52.2億円になります。
財産価値は10.9億円、負債は5.67億円です。
したがって株主価値は57.43億円になります。株価に直すと1273円です。
8/2の終値が675円(時価総額30.46億円、PER8.02、PBR0.79、配当利回り3.26%)なので、現在の株価は約47%割安であるという結論です。

福証銘柄で知名度が低いということを差し引くべきかもしれませんが良い結果ですね。
欲を言えば600円割れの水準で投資したいと思いますが、そのチャンスは今後来るのでしょうか?

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村