割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ハブ(3030)の2014年2月期第1四半期決算

本日は、少し前なのですが7/12に発表になった「ハブ(3030)」の2014年第1四半期決算を確認しておきたいと思います。

まずは数字の確認をしておきましょう。(昨年比/第2四半期業績予想進捗率)

売上高21.34億円(115.7%/50.9%)
営業利益2.36億円(112.0%/64.7%)
経常利益2.41億円(114.0%/66.6%)
四半期純利益1.46億円(116.4%/71.2%)

非常に順調な決算となりましたね。
この企業は月次速報を毎月発表しているので、売上高が良いペースで来ていたのは知っていたのですが、利益面での予想数字に対する進捗率はとても良いですね。
今期は新店を10店舗予定していますが、上期に7店舗出店(第1四半期は3店舗)の予定なので、利益額は下期の方が伸びる予定となっています。
それでいながら第1四半期の利益額の進捗率が良いということは、投資家にとっては非常に心強いですね。
上方修正の可能性については、第2四半期の決算を改めて確認してから論じたいと思います。
ちなみに6月の月次は今期一番悪い数字となっていますが、そこまで気にするような悪い結果ではないと思います。

次に前回「2013年2月期決算」の記事で出した目標株価を確認しておきましょう。

目標株価は、割引率10%で事業価値を計算して394003円でした。
しかし、ここ数年の成長が今後も続きそうだということを評価して、今回は割引率を9%に修正して改めて目標株価を計算したいと思います。

まず事業価値は、今期の予想営業利益6.85億円に割引率を9%で計算すると45.67億円になります。
財産価値は11.54億円、負債は3.12億円です。
したがって株主価値は54.09億円になります。株価に直すと432132円です。

7/18の終値が398500円(時価総額49.88億円、PER13.89倍、PBR2.32倍、配当利回り1.98%)なので、現在の株価は約9%割安であるという結論です。

ほぼフェアバリューですね。
一番初めにこの企業を紹介したとき(2012年12月)の株価は26万円くらいでしたので、そのときに比べて割安度はかなり解消されたといって良いでしょうね。

私はすでに全株を売り抜けてしまっているので、余程の下落がなければ大きく投資することはないと思いますが、今後中長期に渡って成長が続きそうな優良企業なので、良いタイミングがあれば1株だけでも買い戻したいなと思います(*^▽^*)

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村