割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

本日は家族で日帰り旅行してました。

本日は、朝から家族で日帰り旅行をしていおり、今さっき帰宅したのでブログの更新ができません。申し訳ございません。

久々にラジオたんぱで株式中継を聴いていたのですが、個人投資家に人気のあるヴィレッジヴァンガード(2769)が一時ストップ安と売り込まれたんですね。

7/16に平成25年5月期決算を発表して、前期比1.9%増収、25.8%営業減益。純利益以外は計画を上回る着地となったものの、たな卸資産評価損4,691百万円の計上から純利益は△3,833百万円と大幅赤字が理由のようですね。しかし今期は7.3%増収、4.4%営業増益を計画しているということですが、前期の赤字があまりにも大きくサプライズであったために売り込まれる結果となってしまったようですね。

軽く今期の予想数字で株主価値を計算すると150~160億円くらいはありそうですね。
現在の時価総額が115億円くらいなので、数字上で考えるとここからあまり大きく売り込まれることはないと思うんですけどね。
しかし、個人的には株主優待以外にあまり魅力的な投資対象とは思えないのですが、さて明日以降はどうなるでしょうね?

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村