割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法」www9945著

本日は久々に書籍の紹介でもしようかと思います。

先日、「ヴィレッジヴァンガード(2769)」の株主優待券で本書を購入したのですが、これが久々に実りの多い書籍でしたので、本日ご紹介しようと思った次第です。
年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法/宝島社
¥1,200
Amazon.co.jp


著者のwww9945さんは、「kitakujinのwww9945の公開プロフィール」という非常に人気のあるブログをお持ちのカリスマ個人投資家さんです。
本書の内容自体は軽めなので、数時間あれば読了できると思います。
初心者から中級者くらいの方には、参考になる部分も多いのではないでしょうか?

私がこの書籍が心に刺さった理由は2つあります。
①投資スタイルが非常に似ているということ
②今私が抱えている株式投資に対しての悩みに、一筋の光を与える内容であったこと
以上の2つがその理由です。

まず1つ目の投資スタイルが似ているという点ですが、信用取引を行う・スカイツリーポートフォリオであるという2点が似ています。
信用取引に関しては投資家により意見は様々なのでしょうが、基本的に中長期投資を行う投資家にとっては、時間の制約がある信用取引は投資スタイルには合わないと思います。
私の場合は、リスクを管理できるならば信用取引を駆使して投資を行うことは良いと思っています。リスクに対してそこまで恐れていないといった言い方の方が正しいのかもしれません。
このリスク許容度に関しては、投資家それぞれの性格や資金の大小、投資スタイルなどによって違うと思うのですが、私は中長期投資を行う身としてはリスク許容度は高い方だと思います。
著者のwww9945さんも信用取引を行うのですが、ナンピンをしない・損切りを徹底する・信用維持率に気を配るという点は私も実践しています。

スカイツリーポートフォリオに関しては、詳細は本書を参考にしてほしいのですが、現在私のポートフォリオは上位3銘柄で全体の75%を占めています。
これもやはりリスク許容度が高いからできることなのかもしれませんね(^o^;)

2つ目の悩みに関してですが、これはポートフォリオの組み方と資金管理についてです。
これに関しての詳細も本書を読んでほしいのですが、個人的にあまりにもタイムリーな内容でしたのでとても参考になりました。

やはり長年(10年以上)株式投資を行っていて成功している投資家さんは、必ず参考になる成功のポイントをお持ちですね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村