割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

グラファイトデザイン(7847)の2014年2月期第1四半期決算

本日は、引け後に発表になった「グラファイトデザイン(7847)」の2014年第1四半期決算を確認しておきたいと思います。

何はともあれ「平成26年2月期第1四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。
昨年は連結決算のため、決算短信には昨年の数字は掲載されていませんが、以下には(昨年比/第2四半期目標進捗率)で記載します。

売上高11.09億円(117.1%/79.2%)
営業利益3.14億円(550.9%/174.4%)
経常利益4.15億円(1037.5%/244.1%)
四半期純利益3.77億円(639%/377%)

数字を打ってて間違ってるんじゃないか?と疑いたくなるほどの好決算ですね。
これを受けて当然のごとく「業績予想の修正に関するお知らせ」というIRの発表がありました。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
好調な業績の理由は、プロゴルフツアーでの使用率の向上で、カスタム採用における受注が順調なことが大きいみたいですね。
上方修正の数字は以下をご覧ください。


中間期の進捗率に比べると、通期決算の業績予想が物足りなく感じますが、元々、あまり強気の業績予想を出さない企業なので再度の上方修正も期待できそうですよね。

次に前回銘柄研究を行った時の「グラファイトデザイン(7847)の目標株価」を確認しておきましょう。
ちなみに、前回の記事を書いた後に「2013年2月期決算説明会の模様」という動画がHPにアップされましたので、併せてご覧いただくとさらに理解が進むものと思われます。

目標株価は割引率8%で事業価値を計算して997円でした。
しかし、今回の好調な決算で通期業績の上方修正を行ったので、それに合わせて目標株価の修正を行いたいと思います。
まず事業価値は、修正後の予想営業利益8.68億円に割引率を8%で計算すると65.1億円になります。
財産価値は27.54億円、負債は9.14億円です。
したがって株主価値は83.5億円になります。株価に直すと1202円です。
7/11の終値が566円(時価総額39.31億円、PER3.2倍、PBR1.9倍、配当利回り2.65%)なので、現在の株価は約53%割安であるという結論です。

素晴らしい結果ですね。再度の上方修正の可能性もあると考えると、さらに目標株価は上に見ても良いということを考えれば、かなり割安な銘柄と言えるのではないでしょうか?

とりあえず、ホルダーの皆様はおめでとうございます(*^▽^*)
上方修正の幅が大きいので明日はストップ高かもしれませんね。


上のチャートは「グラファイトデザイン(7847)」の月足なのですが、ここ最近ではしこりがないので、どこまで上値を試していくのか非常に楽しみですね。
一つのターゲットとなるのは2004年につけた1125円なんですかね?
私はチャートの正しい見方は知らないので悪しからず(^_^;)

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村