割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ありがとうサービス(3177)の目標株価

本日は、リユース事業はブックオフ、ハードオフFC。フード事業はモスバーガー大戸屋FCと自社展開などを行う「ありがとうサービス(3177)」の目標株価を考えたいと思います。

事業内容は前述の通りなのですが詳しくは「第14期株主通信」をご覧ください。
はっきり言ってあまり事業内容には興味ありません(^▽^;)
 FC事業が主体なので、数ある上場企業を考えると面白みに欠けるというのが理由です。
関係者の方がいらっしゃったらごめんなさいね。
だからと言って今後の業績に不安があるというわけではありません。
「2013年2月期会社説明会資料」を見ると、主力事業のリユース事業まだまだ成長余力もありそうです。
私は東京在住なので、四国・九州地方のこの業界の様子は良く分からないので、開示されている数字でしか判断できないのですが、各種利益率などを見る限り、まだあまり競争激化を懸念しなくても、ある程度の成長率は維持できるのかな?という判断はしています。

それでは目標株価を計算しておきます。
まず事業価値は今期の予想営業利益4.91億円に割引率を8%で計算すると36.83億円になります。
財産価値は7.3億円、負債は15.32億円です。
したがって事業価値は28.81億円になります。株価に直すと3021円です。
7/11の終値が1692円(時価総額16.13億円、PER8.72倍、PBR1.36倍、配当利回り4.14%)なので、現在の株価は44%割安であるという結論です。

まずますの結果ではないでしょうか?
そろそろ2014年第1四半期決算が発表されると思うので、そこで今期の進捗率を確認してから投資した方が良いでしょうね。


昨年の11月に上場したばかりの会社ですが、だいぶ需給も正常になってきているようなので、今後大きな業績変化以外には、事業内容が地味なだけになかなか株価の変動が期待できないような気もします。
しかし私はこの企業の魅力は高い配当利回りにあると思っています。
今期の予想配当は前期より5円増配の75円を予定しています。
この数字で配当利回りを計算すると4.43%になります。
これだけの配当利回りがあれば、下値不安が少ないですからね。
しかも、成長余力も大きい企業なので、今後の値上がり益も十分に狙える企業だと思います。
今年に入ってからの上昇相場のおかげで、多くの企業の株価が値上がりしたために、インカムゲインキャピタルゲインの両方が魅力という企業は貴重な存在です。
それだけで投資対象としてはかなりランク上位という感じです(^∇^)

それではまた明日(^^)/~~~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村