割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アサンテ(6073)の目標株価

本日は、住宅用シロアリ防除のトップメーカーである「アサンテ(6073)」の目標株価を考えたいと思います。

まずこの企業は今年の3月に東証二部に上場したばかりです。
シロアリと聞くと私はどうしても胡散臭い会社なのか?という悪いイメージがあるのですが(関係者の方がいましたら申し訳ございません)、この「アサンテ(6073)」はシロアリの発生予防と駆除を事業の中心にして、上場までしてしまうほどの実績のある企業です。
私のような警戒心の高い顧客にとっては、株式上場している企業だという看板があるだけでも信頼のおける会社の証となるのではないでしょうか?
こういう業界は信頼というのが、かなり大きな強みとなるような気がします。

現在国内に木造家屋は約2500万戸存在しており、そのうちどれくらいの家屋がシロアリの被害にあっていると思われますか?
何と3軒に1件だそうですよ。メチャメチャ多いではありませんか( ̄□ ̄;)!!
市場規模も約460億円とそれなりの規模があります。しかし、潜在市場規模はこの数倍見込まれ、今後この潜在市場を開拓できれば成長機会がありそうですね。

当社は東日本を中心に約200の農協等と業務提携を行い、指定業者として個別訪問による営業活動を行っています。このような広域エリアで活動する同業者はないという強みを持っています。

その他詳しい事業内容に関しては「2013年3月期決算説明会資料」「第40期株主通信」などが参考になると思います。もちろん「有価証券報告書」は目を通した方が良いでしょう。

それでは目標株価を考えていきたいと思います。
まず事業価値は、今期の予想営業利益23.48億円に割引率を8%で計算すると176.1億円になります。
財産価値は36.74億円、負債は13.77億円です。
したがって、株主価値は199.07億円になります。株価に直すと1657円になります。

6/28の終値が867円(時価総額104.16億円、PER7.58倍、PBR1.48倍、配当利回り2.31%)なので、現在の株価は約48%割安であるという結論です。

良い結果ではないでしょうか?
今期の進捗を「月次売上高」で確認すると、まだ2ヶ月が経過しただけですが売上高は昨年比110%で推移しています。会社計画の108%増を若干上回っていますね。
事業内容的に上期偏重の業績になるのでこれはポジティブに受け止められますね。
チャンスがあればポートフォリオに入れたい銘柄の一つかもしれませんね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村