割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ファーマライズホールディングス(2796)の目標株価

本日は、調剤薬局の「ファーマライズホールディングス(2796)」の目標株価を考えたいと思います。

事業内容は、調剤薬局事業がコア事業となっており、売上の90%以上は処方箋調剤によりものです。
詳しくはこちらの「個人投資家向け会社説明会」のプレゼン資料をご覧ください。
社長のプレゼン動画なので、とても参考になりますよ。

過去の業績を確認しておきましょう。

過去10年の売上と営業利益を見ると、右肩上がりで順調に成長しているように見えるのですが、当期純利益はそれほどでもないことが上の図を見ると分かると思います。
理由は、減損による特別損失が多いことにあります。
事業等のリスクにもその記述があります。やはり競争が激しい業界なのでしょうね。今後も毎年減損は覚悟しなければならないでしょう。

それでは目標株価を考えていきたいと思います。
事業価値は今期予想当期純利益8.6億円に、割引率を7%で計算すると122.86億円です。
財産価値は43.83億円、負債は101.95億円です。
したがって株主価値は64.74億円になります。株価に直すと82477円です。
6/27の終値が66200円(時価総額51.96億円、PER7.24倍、PBR1.25倍、配当利回り1.51%)なので、現在の株価は約20%割安であるという結論です。

すぐに投資ということはないですが、要経過観察といったところでしょうか?
成長の芽はあるので、どの事業がどう成長していくのかで業績も大きく変わってきそうですね。
競合企業を含めてもう少しこの業界を勉強したいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村