割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

イサム塗料(4624)の目標株価

本日は自動車補修用塗料が強みの「イサム塗料(4624)」の目標株価を考えたいと思います。

まず塗料業界と一口に言ってもいろいろな製品を作っている企業があり、かなり裾野が広そうです。業界のガリバーは、関西ペイント日本ペイント・大日本塗料などですが、世界的に見ても多くの企業があり競争は激しそうです。
今回紹介する「イサム塗料(4624)」は、創業86周年を迎える老舗企業で自動車補修用塗料の分野では確固たるシェアを有している企業のようです。
いろいろとこの企業のことを調べていくうちに「こちらのサイト」でイサム塗料の素晴らしい記事を発見しました。
ということで、別に私がごちゃごちゃ書かなくてもOKでしょ!という感じなので、この銘柄の魅力はそちらを参考にしてくださいませ。

それでは目標株価を考えていきます。
まず事業価値は、「平成25年3月期決算短信」によると、今期予想営業利益8.9憶なので割引率を10%で計算すると53.4億円になります。
財産価値は79.06億円(すごいですね)、負債は5.57億円です。
したがって株主価値は126.89億円になります。株価に直すと1057円です。
6/11の終値が403円(時価総額48.36億円、PER6.22倍、配当利回り2.48%)なので、現在の株価は62%割安であるという結論です。

ここ10年間赤字決算はなく、現在6期連続の営業増益を続けているほど事業の安定感は抜群です。大きな成長は期待できないかもしれませんが、財産価値も大きく投資していてあまり怖さはない銘柄と言えそうですね。
ポートフォリオの下の方に忍ばせておきたい銘柄かもしれませんね(^_^;)

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村