割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

通常は土曜日に記事にしているのですが、今週は私も気になるので一日早く「今週の投資成績」を確認しておきたいと思います。

今週の株式市場は、ついにやってきたというべきか、本格的な下げ相場の到来となりました。
今年から株式投資をはじめた投資家の方たちにとっては、このような恐怖を覚えるような暴落相場は貴重な体験となったのではないでしょうか?
しかしながら、今回の暴落相場はかなり厳しいものなので、恐らく退場していった投資家の方も少なくないのではないでしょうか?
特に信用取引を行っていた投資家にとっては、下げ相場での資産の減少していく速度は、上げ相場の比ではないほど早いものなので、私も損切りを行ったとはいえ大きく資産を減らす原因となりました。

それではまずは数字で今週の相場を確認しておきましょう。
日経平均は6.5%、TOPIXは6.9%、マザーズ指数は何と24.4%の下落でした。
これに対して我が「まろぴこファンド」は31.0%の下落でした。これで4週連続の下落となり、週間下落率では今期最低の週となってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
年間では19.1%の上昇となってしまいました。まだプラスを保っているだけ良しとしましょう。

次に今週の投資状況ですが、「買い」が2銘柄、「売り」が15銘柄、「期中売買」が5銘柄となっています。
「買い」に関しては、買い増しが2銘柄で今年の後半戦をともに戦っていく主力銘柄です。
「売り」に関しては、数銘柄を除いて損切りとなっています。
欲を言うならあと一日決断を早めていればという思いはあるのですが、サラリーマン投資家はなかなか機動的な動きができないことを考えると、最低限のことはできたかなと思います。
「期中売買」の5銘柄は、中途半端な水準で買い向かったものを損切りしたものです。
このトレードはまったくもって失敗でした。
上昇相場が長く続いたので平和ボケしていたとしか言えませんね。要反省です(ノ◇≦。)

来週以降の投資戦略ですが、小型株は今週大きな調整をしましたが、日経平均はもう一段下げても不思議ではないと個人的には考えています。
一応それなりの準備はしてあるのですが、このまま上昇してくれても一向に構いません。っていうかそろそろ上昇してくださいませ(^▽^;)
皆さん苦しい相場が続いていますが、いつか光は指すと思うのでめげずに頑張りましょう。
今こそ割安株投資家の出番到来ですよ!

それではまた明日(^^)/~~~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村