割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

死亡しました。

いやぁ~、今日は今年一番の厳しさでしたね。特に小型株は悲惨な状況なので、個人投資家の悲鳴が聞こえてきそうです。

昨日米国株が大きく下げたのである程度の調整は覚悟していたのですが、朝どれくらい日経平均が下がってるのか気になって、仕事中にマーケットの様子をチラ見したんですが、日経平均は思っていたより下がっていなかったので、な~んだと安心して仕事をしていました。
それが14時過ぎにお昼休憩したときに、自分の保有銘柄を確認すると大炎上していました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
しかも大部分の銘柄がストップロスに引っかかっており、ここ最近中途半端に買った銘柄たちがきれいに損切りされておりました。

本日の結果を受けて我がポートフォリオは、今年積み上げてきた利益の大部分が飛んでしまい悲惨な状況となっております。
先週末には70%以上あった上昇率が、今週のわずか4日間でついに30%を下回ってしまいました。
普通の年でしたら30%値上がりすればまずまずなのですが、今年は一時100%オーバーしていたので悔いが残りますね。
大きな失敗を2つ犯しているのが大きいのですが、細かい判断ミスも多いので、少し落ち着いたら今年のトレードをしっかりと確認して、次回につなげたいと思います。
とにかく久々の上昇相場で勝ち過ぎたことで、いつもに調子が狂ってしまったことが大きいですね(^_^;)
まぁクヨクヨしても仕方ないので、またチャンスが来るのを待つとしましょう。

しかし前向きに考えると、本日の損切りのおかげで、ポートフォリオのキャッシュ比率はかなり高くなっているので、買い余力は十二分にあります。
ただし、小型株は本日大きな調整があったのですが、日経平均で見るともう一段階調整があってもおかしくない気もします。そのときに小型株も引きずられてさらに調整する可能性もあるので、どの段階で買い出動しようか非常に迷います。
落ちてきたナイフは非常に鋭利なものなので、あまり近寄らない方が良いのかもしれません。
さてさてどうしたものか?

皆様も苦しい投資状況が続いている方が多いと思いますが、そのうち良いこともあると思うので、あまり無理せずに頑張りましょうね。
とにかくまずは生き残ることを考えてくださいね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村