割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

養命酒製造(2540)の目標株価

本日は誰もが一度は名前を聞いたことがあるであろう「養命酒製造(2540)」の目標株価を考えたいと思います。

まずは「2013年3月期決算説明会資料」「平成25年3月期決算短信」を確認しておきましょう。
売上高120.52億円(4.0%増)、営業利益17.04億円(25.0%増)、当期純利益12.42億円(42.5%増)と、2013年3月期は「養命酒」の売上が堅調に推移し増収増益でした。
今期が最終年度となる中期経営計画を見ても、会社側としては持続的な成長のために、養命酒に続く新規事業を成功させたいようですね。具体的には2015年3月期に養命酒以外の売上高比率を15%以上という数値目標を掲げていますが、現状では苦しいかもしれませんね。
新規事業領域は決算説明会の資料にも詳しく記載されていますので、気になる方は確認してみてくださいね。
新規事業が苦戦というよりも、あまりにも養命酒が強過ぎるということも言えるかもしれませんね。BSを見ると負債はなく、現預金と有価証券を合わせて207.36億円(財産価値)あります。
それだけ過去の養命酒での成功が大きいということですよね。

今期の業績予想に関しては、売上高127.1億円(5.5%増)、営業利益18.9億円(10.9%増)、当期純利益13.4億円(7.8%増)と今期も増収増益の予想です。

目標株価を考えていきましょう。
事業価値は予想営業利益18.9億円に割引率を10%で考えると113.4億円になります。
前述の財産価値と合わせると株主価値は320.76億円になります。
株価に直すと972円になります。
6/3の終値が822円(時価総額271.26億円、PER19.87倍、配当利回り2.19%)なので、現在の株価は15%割安であるという結論です。

そんなに割安度は高くないですね(^_^;)
財産価値を割り込むような株価になったら投資を考えるという感じですかね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村