割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週も株式市場は乱高下で大変な思いをした投資家も多かったのではないでしょうか?
私も先週ほどではないにしろ、それなりに被害は受けました。

それではまずは数字で相場を確認しておきましょう。
日経平均は3.5%、TOPIXは4.7%、マザーズ指数は10.7%の下落でした。
これに対して我が「まろぴこファンド」は6.0%の下落でした。2週連続の下落は今年初めてですね。
今月もあと一週間ですが、このまま行くと今年初の月間マイナスとなりそうです。

次に今週の投資状況ですが、「買い」が12銘柄、「売り」が1銘柄、「短期トレード」が1銘柄となっています。
「買い」に関しては、新規買いが11銘柄、買い増しが1銘柄です。
新規買いに関しては、木曜日の暴落時に引っかかってしまった銘柄が多く買値には満足していない銘柄が多いです(^_^;)
ほとんどブログで紹介済みですが、新規11銘柄のうち4銘柄はまだ紹介していません。
「売り」と「短期トレード」に関しては、それぞれ空売りのが1銘柄ずつです。
空売りは練習のつもりでやっているのですが、あまり大怪我しないように気を付けたいと思います。

今週は銘柄数で考えると、週間では今期最高の買付け数となっていますが、金額はそれほど多くありません。というのも、明らかに割安で魅力的な事業内容の企業が少なくなっているので、自信を持って勝負できる企業が少なくなっているからです。
また、どうもマーケットと自分の感覚が合わなくなってきているので、一度大きく撤退しようかなとも考えています。
来週は上半期の中でも最重要な一週間となるかもしれないので、日々慎重に投資行動をとっていきたいと思います。

それではまた明日(^^)/~~~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村