割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

エーアイテイー(9381)の目標株価

本日は、独立系の複合一貫輸送業者の「エーアイテイー(9381)」の目標株価を考えたいと思います。

この企業を取り上げようと思ったのは、以前「初心者のおすすめサイト」で紹介した日根野さんが、All Aboutで「10期連続増収増益のAIT~超優良企業の決算書とは?」という記事を読んだのがきっかけでした。

割安株投資を行っていると、良い株なんだけどフェアバリューなんだよなぁということがかなりあります。この「エーアイテイー(9381)」もそのような企業の一社でした。
事業内容の詳しいことなどは、割安でない時点で詳しく分析しないのであまり知らなかったのですが、今回の記事を読んで俄然興味がわいてきました。
まず、10期連続増収増益なんて並大抵の企業ではありませんよね。
また、地味な事業内容が私の好みのタイプなんです(^_^;)

ということで、最近割安株も質の悪い銘柄しか残っていないので、たまには優良企業の目標株価でも考えてみようと思います。

詳しい事業内容に関しては、先ほどの記事を理解すれば必要十分だと思いますので、ここではあまり触れませんが、「平成25年2月期決算説明会資料」「平成25年2月期決算短信」を読んでおくとさらに理解も進むと思います。
今期の業績に関しても増収増益を見込んでいるのですが、増収要因が一つではないところにこの企業の強みを感じます。具体的には、為替の影響(92円予想)・貨物量の増加・受注件数の増加・子会社の影響です。販売価格の低下や人件費増を見込んでいるものの増益も確保できそうです。
今期業績の会社計画数字は、売上高200.26億円(19.7%増)、営業利益14.23億円(11.4%増)、当期純利益8.98億円(15.6%増)です。

それでは目標株価を考えていきたいと思います。
まず事業価値は今期予想営業利益14.23億円(今の為替の状況を考えると上振れしそう)に、割引率を8%で計算すると106.73億円です。
財産価値は27.6億円、負債はゼロです。
したがって株主価値は134.33億円です。株価に直すと1360円になります。
5/22の終値が1370円時価総額135.32億円)なので、まさにフェアバリューといった状況ですね。

まぁ予想していたとはいえ悲しい結果です。昨年の11月くらいの株価は500円台でしたので、十分評価されているということですね。
しかし、このような銘柄が多いので、今後さらに銘柄の選別が進んでいくと思います。
そのときに好業績と成長性を併せ持つ同社のような銘柄は、将来の成長期待を見込んで割高な状況まで評価される可能性もあります。
10期連続増収増益を続けており、時価総額も100億円を超えて間もない銘柄ということを考えると、現在の相場状況ではフェアバリューで投資してもそんなに怖さはないのかなという気もしています。
バフェット様も優良企業をフェアバリューで買うのを進めていますので、100株くらいはポートフォリオに忍ばせておいても良いかなと思う次第です。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村