割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

サイネックス(2376)の平成25年3月期決算速報

本日は「サイネックス(2376)」の2013年3月期本決算を確認しておきたいと思います。

本当はポートフォリオ1位銘柄なので詳しく解説を入れたかったのですが、明日仕事で大事な会議があり資料作りに追われて、ブログにまで手が回らないため簡単に終わらせたいと思います。ご容赦くださいませ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まずは前回銘柄研究したときの記事「サイネックス(2376)の目標株価」を見ておきましょう。
ちなみに前回の目標株価は1091(株主価値70.6億円)でした。
内訳は事業価値36億円(営業利益6億円/10%)、財産価値38.1億円、負債3.5億円でした。

それでは本日発表になった「2013年3月期決算短信」を確認しておきます。
売上高98.08億円(2.5%増)、営業利益5.4億円(4.8%減)、当期純利益4.01億円(34.5%増)と増収増益(営業減益)となりました。
営業キャッシュフローは8.33億円、投資キャッシュフローは3.5億円としっかりキャッシュも稼いでいます。
来期の業績予想は、売上高101億円(3.0%増)、営業利益6.4億円(18.3%増)、当期純利益4.05億円(0.8%増)、1株当たり当期純利益73.22円(本日の終値ベースのPERは14.2倍)と今期も増収増益の予想です。

それでは時間もないので、今期の業績予想から目標株価を考えたいと思います。
まず事業価値は予想営業利益6.4億円に、割引率を10%で計算すると38.4億円になります。財産価値は41.45億円、負債は3.71億円です。したがって株主価値は76.14億円になります。
株価に直すと1177円になります。
5/13の終値が1100時価総額71.18億円)なので、現在の株価は6.5%割安であるという結論です。

残念ながらフェアバリューですね。
ここ最近の上昇で成長期待を織り込まれていたので、明日は株価はかなり軟調に推移するのではないでしょうか?

それではまた明日(^^)/~~~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村