割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週も日経平均は良く上昇しましたね。なんか毎週同じようなコメントをしていますが、本当にこの上昇相場はいつまで続くのでしょうか?

それではまずは数字で相場を確認しておきましょう。
日経平均は6.7%、TOPIXは4.7%、マザーズ指数は9.9%の上昇でした。
これに対して我が「まろぴこファンド」は、週間上昇率では今年最高の22.9%の上昇でした。
上昇を牽引したのは、2日連続ストップ高を演じた現在ポートフォリオ第1位の「サイネックス(2376)」でした。
4月にも2日連続ストップ高があり、ここ最近絶好調といった感じです。ここまで上昇すると決算次第では大きく売り込まれる可能性もあり、ポジションを調整するかどうか考え中です。
その他にも「カーメイト(7297)」の上昇もポートフォリオの中では目立ちました。しかし、まだ割安度が大きい銘柄なので保有は継続するつもりです。

次に今週の投資状況ですが、「売り」が3銘柄、「短期トレード」が2銘柄となっています。
「売り」に関しては完全撤退が2銘柄、一部売却が1銘柄です。
完全撤退した銘柄は、今期の業績予想が私が想定していたよりも良くなく、ポートフォリオの中でも相対的に割安度がイマイチでしたので撤退することにしました。
一部売却した銘柄は「内外トランスライン(9384)」で、売却前はポートフォリオ第2位でしたが、かなりポジションは整理しました。
「短期トレード」に関しては、大怪我はしませんでしたが収支はトントンです(><;)
やはり私には向いてないのが再認識できたので、もう止めようと思います。

5月も順調な株式市場ですが、このまま行くはずはないので注意はしておきたいと思います。
私の場合、注意するというのは信用取引のポジションを整理するという意味なのですが、現状信用建玉は資産残高の25%くらいなので暴落があってもそこまで心配はいらない水準です。しかし、かなり相場に過熱感があるのは事実なので、なるべく来週中には資産残高の10%を切る水準まで調整しようと思います。

それではまた明日(^^)/~~~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村