割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

イオンファンタジー(4343)の平成25年2月期本決算

本日は、以前銘柄研究を行った「イオンファンタジー(4343)」が2013年2月期の本決算を発表したので、その決算を確認して目標株価を修正しておきたいと思います。

まずは「2013年2月期決算補足説明資料」で前期の数字を確認しておきましょう。
売上高は448.68億円(計画比0.3%減)、営業利益34.02億円(計画比8.1%減)と会社計画の数値に対しては未達に終わりました。本来は昨年対比で考えたいところなのですが、前期に単独決算から海外事業を含めたために連結決算へ変更になったので、今回は計画対比を使用しています。
前期の決算では、国内事業だけを見ると増収営業増益となっています。当期純利益に関しては投資等損失引当金繰入額という、意味不明な特別損失を計上したために減益となりました。この会社は4Qに損出しすることが多いので最後まで気が抜けませんね。
こういうお行儀の悪い会社はあまり好きではありません。
国内事業はイグジー会員が増加しているのが好調の要因のようです。要するに孫への消費のニーズにうまく乗っかっているってことですね。
海外事業に関しては、マレーシア・中国・タイの3か国に進出していますが、一番売り上げ規模が大きいマレーシアはすでに黒字化しています。

来期に関しては、売上高466億円(103.9%)、営業利益36億円(105.8%)、1株益は86.04円、配当金は据え置きの30円という業績予想を発表しました。
国内事業は今期より微増、海外事業は新規出店を加速させて、売上高は前期の倍以上を予定しているようです。
ということで今期の業績予想を踏まえて目標株価を考えたいと思います。
まずは前回の弾いた「イオンファンタジー(4343)の目標株価」1716円(前回は2015年2月期終了の中期経営計画を参照)でした。
これに対して今期の目標株価を計算すると、事業価値は、予想営業利益36億円に割引率10で計算すると216億円になります。
財産価値は53.4億円、負債はゼロなので、株主価値は269.4億円になります。
株価に直すと1482円になります。
4/9の終値が1525円なので、ほぼフェアバリューといったところでしょうか?
海外事業の早期黒字化の可能性もあり、将来的なことを考えれば長い目で見て2000円くらいはあるかもしれませんが、現状では1500円前後の評価が妥当ではないでしょうか?

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村