割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

波乱の1週間が終了しましたね。
週明けの暴落時にはやっと調整局面が来たなと思っていたら、金曜日にはザラ場では日経平均はまさかの年初来高値更新と、まさにジェットコースターっていう感じでしたね。

さっそく数字で今週を振り返りたいと思います。
まず日経平均ですが+3.5%となりました。TOPIXは+3.0%です。「ファーストリテイリング(9983)」の爆上げが効いて日経平均は調子良いですね。週中のブログでも書きましたが、現在の相場は日経平均よりはTOPIXを参考にしておいた方が、投資家の心理状態を表していると言えると思います。
しかしながら、個人投資家の心理状況をあらわすマザーズ指数は-5.9%となっています。
これを見ると、個人投資家は今週は苦戦したのかな?という感じです。

これに対して「まろぴこファンド」は+2.5%でした。
久しぶりに日経平均に負けてしまいました(^▽^;)
小型株は暴落前の水準まで戻っていない銘柄も結構あるので、それが響いてる感じです。

今週の投資状況を確認すると、「買い」が4銘柄、「売り」が4銘柄となりました。
「買い」はすべて買い増しで火曜日の暴落時に拾いました。
この4銘柄は中長期で保有することを前提に今年勝負する一押しの銘柄群です。
今年は今のところこの4銘柄を中心にポートフォリオを構築していこうと思います。
「売り」の4銘柄はすべて完全撤退で、相場が高値圏に入っているので少しでも不安のある銘柄は撤退することにしました。

来週以降は、少しでも不安のある銘柄からは完全撤退することを意識して投資行動を起こしていきたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村