割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週はようやく全体相場が多少調整してくれました。
下がったら買いたいと思っていた投資家も多いと思うので、あくまで上昇相場の調整局面という認識でよいのではないでしょうか?
前にも書きましたが日経平均が25日線を明確に割り込むまでは強気でよいと思います。
ただし私は怖いので基本スタンスは売りあがっていく方針でいます。

まずは今週のマーケットを数字で振り返っておくと、日経平均は2.5%、TOPIXは1.7%の下落となっています。
一方「まろぴこファンド」は7.5%の上昇となりました。年初来では72.0%の上昇となっています。
今週は個人投資家好みの小型株のパフォーマンスが良かったと思うので、多くの個人投資家があまり相場全体が下落したのを実感しなかったのではないでしょうか?私も一見成績はよく見えますがポジション調整をしていなければ、もっとパフォーマンスは上がっていたのでそこは残念な部分です。
しかし、今年は本当にできすぎで怖いくらいなのであまり欲張らないで、これからの相場に参加しようと思っています。相場的には、来週火曜日の優待権利取り以降どうなるのか注視したいと思っています。

次に今週の売買状況を確認しておきます。
今週は「買い」1銘柄が「売り」が8銘柄となっています。改めて振り返ってみるとかなりポジションを調整した一週間でしたね。
「買い」に関しては、新規買いで最近ブログで紹介した銘柄です。
「売り」に関しては、昨年「まろぴこファンド」の屋台骨を支えていただいた「東祥(8920)」を100株残してすべて売り切ったというのが大きな出来事です。企業としては今後も成長が続いていくと思いますが、割安株でポートフォリオは構成したいと思っているので、その割安感がなくなってきた現状の株価で、ポートフォリオの大きなウエイトを占めるのは間違っていると思い売り切ることを決断しました。また、株価が売り込まれて魅力的な投資水準になったら買いなおしたいと思います。
その他では今期ここまでポートフォリオを牽引していた「GMOインターネット(9449)」も、ポジションをMAX保有時の10%くらいまで売りました。
完全撤退は遊びで投資していた「カカクコム(2371)」と「イオンファンタジー(4343)」など5銘柄あり、割安度に不安のある銘柄は今月中に売り切ろうと思っています。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村