割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アールシーコア(7837)の目標株価

本日はBESSブランド住宅を主力に手掛け、ログハウスなど自然材をふんだんに使った木の家を提供する「アールシーコア(7837)」の目標株価を考えたいと思います。

先にお詫びしますが、本日は時間の関係でさらっと終わらせたいと思います。
この銘柄に関しては本決算発表の際などに詳しく取り上げたいと思います。

まず事業内容に関しては、「経営方針&事業戦略説明会動画」「アナリストレポート」をご覧いただくと、かなりの部分理解できると思います。

今期の業績に関しては、「平成25年3月期第3四半期決算短信」を確認すると、売上高76.93億円(9.9%増)、営業利益5.25億円(4.6%増)と営業利益に関しては会社計画の進捗率より高めに推移しています。

目標株価を算出する際の営業利益に関しては、現在の進捗率をベースに7憶円で考えたいと思います。この会社は「中期経営計画発表会動画」にもあるように、今後5カ年の成長戦略があるのですが、今回は今期の予想数字をベースに目標株価をはじきたいと思います。

まず事業価値は営業利益6.7億円に、割引率を8%で計算すると52.5億円になります。
直近の決算のBSから財産価値は22.5億円、負債は22.4億円となります。
したがって、株主価値はざっくりと52.6億円となります。株価に直すと1273円となります。

3/22の終値が920円(時価総額38億円)なので、現在の株価は27.7%割安であるという結論です。

そこそこの数字ですね。しかし今後の成長率次第では大化けもあり得る銘柄なので、継続的にウォッチしたいと思います。
昨年は株価500円台で推移していた時期もあったので、その頃に投資したかったですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 
それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村