割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

PLANT(7646)の目標株価

本日は、リクエストにお応えして北陸を地盤に超大型スーパーセンターを展開する「PLANT(7646)」の目標株価を考えたいと思います。

ビジネスモデルとしては、田舎の格安な立地に何でも揃う超大型店を出店するというもので、ウォルマートと同じだと考えていただければ良いのではないでしょうか?
スーパーセンターの特徴としては、『日常の生活必需品が何でも揃うワンストップショッピング』、『売場はワンフロア』、『巨大な駐車場』、『毎日が低価格(EDLP)』などです。 現在全20店舗中14店舗がスーパーセンターです。

この会社は「中期経営計画」を策定しています。
有利子負債の削減にはかなり注力しているようで(銀行にプレッシャーでもかけられているんですかな?)、最近公募増資もして財務基盤の強化を図っています。
ある程度財務基盤がしっかりして来ないと、新規出店は慎重に行うようなので、今後数年間は高い成長率は期待できなそうです。

今期の業績は、この企業は9月決算なので第1四半期の決算まで発表になっています。
「平成25年9月期第1四半期決算短信」を確認すると、売上高は191.83億円(8.1%減)、営業利益は6.56億円(8.1%減)と減収営業減益となっています。売上総利益の段階では増益だったので、販売管理費の増加が営業減益の要因のようです。
会社計画よりは進捗率が低いですが、まだ許容範囲かなという感じです。
今期は9月に1店舗新規出店を予定しているだけなので、投資家としては毎月発表される月次を確認すれば、ある程度業績も読めてきますね。

それでは目標株価を考えていきたいと思います。
本来は中期経営計画もあるので、中期的な目標株価を算出しても良いのですが、とりあえず今期の業績から目標株価を算出したいと思います。
今期の会社計画の営業利益は30億円(1.4%増)ですが、とりあえず保守的に第1四半期と同じ進捗率である27.2億円(8.1%減)で営業利益は考えたいと思います。割引率は8%で考えます。
以上の数字で計算すると事業価値は204億円になります。
直近の決算のBSから財産価値は85.4億円、負債は129.2億円です。
したがって、株主価値はざっくりと160億円となります。株価に直すと2005円になります。
3/19の終値が992円(時価総額79.16億円)なので、50.5%割安であるという結論です。

チャートを見ると短期的にはかなり高値ですが、中長期的には株価は上昇していくのではないでしょうか?
営業利益が中期経営計画通りに伸びていけば、目標株価はもっと高くなるので、定期的にウォッチは続けていきたい銘柄ですね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村