割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アルペン(3028)の目標株価

本日は、スポーツデポ・ゴルフ5などのスポーツ用品店を全国展開する「アルペン(3028)」の目標株価について考えていきたいと思います。

この銘柄を研究しようと思ったきっかけは、少し前ですが「2/28放映のカンブリア宮殿」を見たことです。
アルペン(3028)」と言われると何となく無意識に投資対象から外していたのですが、テレビを見終わってから業績や財務状況はどうなっているのか確認してみると、何と超優良企業ではないですか!!
競合企業は「ゼビオ(8281)」になると思うのですが、この企業が優良企業であることは知っていたのですが、「アルペン(3028)」も負けず劣らずといった感じで、スポーツ用品業界はまさに2強っていう感じなんですね。
私の近所にも両企業の店舗があるのですが、利用するのはいつの「ゼビオ(8281)」の方だったので、なおさら「アルペン(3028)」には興味が引かれなかったのかもしれません。
経営効率などを見ると「ゼビオ(8281)」の方が優れているのですが、PBに強みのある「アルペン(3028)」にも魅力があり甲乙つけがたい状況です。

今期の業績を直近の「平成25年6月期決算短信」で確認すると、売上高973.1億円(1.1%増)、営業利益54.1億円(6.1%減)と増収営業減益となっています。
決算短信を読むと営業減益の原因は、出店数の増加・広告宣伝費の増加・電気料金値上げが影響して販管費が増えたことのようです。
競合の「ゼビオ(8281)」も同じく増収減益なので、業界的に今期は厳しい市場環境なのかもしれませんね。
通期予想は約5%の増収増益を見込んでいるので、おそらく下方修正の確率が高いでしょう。したがって目標株価を算出する際の営業利益は、実際のトレンドに沿った数字を使用することにします。

ということで今期の業績を参考に目標株価を算出していきたいと思います。
まず事業価値は、今期の会社計画営業利益は118.06億円(5.5%増)ですが、第2四半期までが6.1%の営業減益で着地していますので、そのままのトレンドで通期の営業利益を予想すると105億円となります。割引率を8~10%くらいで考えると事業価値は630~787.5億円となります。
直近決算のBSから財産価値は222億円、負債はゼロです。

したがって、株主価値はざっくりと852~1009.5億円となります。株価に直すと2104~2493円となります。
3/8の終値が1753円なので、17~30%くらい割安だという結論です。

前回の「DVx(3079)の目標株価」に引き続き微妙な結果ですね(^▽^;)
現在の株価で投資することは個人的にはありませんが、優良銘柄だということは確認できたので、マーケットの調整局面か業績が上振れする見込みが出てきたら、投資しても良いかなという思いはあるので、継続的にウォッチは続けていきたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村