割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資状況

いやぁ~、今週も良く上げましたね(*v.v)。
2月の調整時に心配していたのが懐かしいくらいの楽観的な相場となっています。
でもさすがにそろそろ小さな調整がありそうですよね。大きな相場観としては今年は上向きで良いと思いますが、短期的にはビクビク過ごしていた方が良いと思っています。

3月に入ってTOPIXは早くも約6%上昇しています。日経平均にいたっては「ファーストりテイリング(9983)」の上昇もあり、今月に入り約8%の上昇となっています。
これに対して「まろぴこファンド」も怖いくらいに好調で、特定の銘柄が牽引しているというわけではなく全体的に上昇しており今月に入り、早くも約25%の上昇となっています。今年に入ってからで考えると約61%の上昇となっています。
調子に乗らないように注意しないと、手痛いしっぺ返しが待っているのが株式投資というものなので気を付けたいと思います。

さて今週の売買ですが、「売り」「買い」ともに行いましたが、先週に引き続き「売り」優勢といった感じになっています。
細かく見ていきますと「買い」は3銘柄、「売り」は6銘柄となっています。

「買い」に関しては、この相場環境でまさかの新規買いが3銘柄です。
割安度は多少ありますが、短期志向で投資した銘柄です。今のところ相場環境のおかげでプラスとなっているので、あまり欲張らないうちに利益確定させておきたいと思います。

「売り」に関しては、完全撤退が3銘柄、部分撤退が3銘柄となっています。
完全撤退に関しては数年間保有していた「プレステージ・インターナショナル(4290)」と2月の月次が好調で本日暴騰した「ハブ(3030)」と短期トレードで買った「エービーシー・マート(2670)」です。
「ハブ(3030)」に関しては、まだまだ割安なのでかなり迷ったのですが、相場環境が悪化すればまだ安く買えそうなので一度全株利益を確定させておきました。早まったかもしれませんが(^▽^;)
部分撤退に関しては、今後の相場環境悪化を想定してのポジション調整で、別に銘柄に魅力がなくなったからではなく、そのうち買い戻したい銘柄です。

来週に向けての投資戦略ですが、ここまで上昇したのでとにかく欲張らないということです。短期的にはそろそろ調整があるはずなので、利益を確定させるものはさせる方向で考えています。3月の権利取りの前に売切れたら良いかなという感じで考えてます。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村