割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アイ・ケイ・ケイ(2198)の目標株価

本日はウェディング事業を手掛けるアイ・ケイ・ケイの目標株価を考えたいと思います。

実は以前に「アイ・ケイ・ケイ(2198)より株主総会招集の通知が届きました。」というエントリーで多少触れたのですが、ちょうど先日今期の第1四半期決算が発表になったので、一度しっかりと目標株価を確認しておこうと思い記事にしようと思いました。

さっそく先日発表になった決算を確認しましょう。
「第1四半期決算説明補足資料」という、投資家にとってはとても理解しやすい、プレゼンテーション資料があるので、そちらを確認すると事業の様子をより詳しく知ることができると思います。

売上高は32.65億円(前年比7.8%増)、営業利益4.11億円(同16.6%増)という好調な決算となっています。
今期の業績予想が売上高101.3%、営業利益100.2%なのでこのままの進捗率で行くと、上方修正必至ということになります。会社側はさすがにこの時期での業績修正はしませんでしたが、中間決算も好調なら早くも上方修正ということもあるかもしれませんね。
受注組数も好調のようですし、目標株価を算出する際の営業利益は第1四半期の進捗率をそのまま当てはめて考えたいと思います。

ということでまず事業価値は、今期の営業利益を前期比16.6%増の22.4億円。割引率を8~10%で考えると134~168億円となります。
直近の決算から財産価値は16億円、負債は34億円になります。
したがって株主価値はざっくりと116~150億円となります。株価に直すと1560~2017円です。

3/1の終値が1467円なので6~27.2%割安であると言えます。
2/22の1610円というが年初来高値なので、この高値を超えてきたあたりから売りを考える感じですかね。「買い」という選択は今のところないです。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村