割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

東京ソワール(8040)の本決算

本日の株式市場は体感的には昨日の嫌な感じは多少薄らいだかな?と感じますが、まだまだ油断は禁物ですね。個人投資家の心理状況をみるのに参考になるのは、「東証マザーズ指数」です。これを参考にすると本日は出来高も増えてますし、目先の相場の状況は多少好転していくかもしれませんね。

本日は、以前銘柄研究を行った「東京ソワール(8040)の目標株価」が平成24年12月期の決算発表を行ったので、その結果と来期の業績の確認、目標株価の確認をして再度投資判断を行いたいと思います。

「平成24年12月期決算短信」によると、売上高176.7億円(前期比1.7%増)、営業利益5.55億円(前期比11.6%減)、売上高営業利益率は3.1%という結果でした。
今期(平成25年12月期)の予想数値は、売上高180億円(前期比1.8%増)、営業利益5.5憶円(前期比1.1%減)です。まぁ、ほぼ横ばいという数値ですね。
この会社計画を見ると、ほぼ私の前回の銘柄研究をしたときと大きな変化はありません。多少の誤差はあるかもしれませんが、改めて株主価値をはじいてみると、今期の予想営業利益を割引率10~12%で計算すると、事業価値は27億円~33億円。財産価値は33億円、負債はリース債務の1億円。
したがって、株主価値はざっくりと59億円~65億円(株価305円~337円)くらいと考えます。
本日の終値228円は時価総額44億円なので30%くらい割安な状況です。あまり成長性の高くない企業なので、投資するとしたらやはり50%以上割安な150円~170円くらいでないと投資するのは怖いですね。現段階では明日多少売られたとしても投資はしないと思います。

ではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村