割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日からの投資戦略

本日はいつもと趣向を変えて、明日からの投資戦略を考えておきたいと思います。

先週末の株式市場の終わり方から、そろそろ上昇相場も一服かなという思いを抱いていたのですが、甘利大臣の「年末までには日経平均13000円が目標」という発言があったことで、週明けも株価が強く推移していくのかなという思いを持った投資家が多いのではないでしょうか?もちろん株価が上昇してくれることはうれしいし、含み役が増えていくポートフォリオは眺めているだけでもハッピーになるのですが、同時にリスク管理だけはしっかりと頭に叩き込んでおかなければ行けません。

最近の相場は昨年末のすべての銘柄が上昇していく相場とは大分趣が異なってきているので、個別銘柄ごとに「売り」「買い」の判断が分かれます。
基本的に2月3月決算銘柄は、来期の業績を織り込んで株価は反応してくると思いますので、来期も成長が持続できそうな銘柄とそうでない銘柄との見極めをしっかりと行っていく必要があると思っています。
また、来期の業績が伸びそうだと思っていても、自分の設定する投資利回りを確保できなそうな銘柄に関しては、投資金額の調整も必要になってくるでしょう。

「節分天井、彼岸底」ではありませんが、そろそろ一度株価の調整が行われることを前提として、今月中(早ければ今週中)にはポートフォリオの再構築を行いたいと思います。

今週も、自分の感情バイアスに負けないように、機械的にトレードを行い、週末には最良のポートフォリオが構築できているように頑張りたいと思います。

それではまた明日)^o^(


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村