割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

東京ソワール(8040)の目標株価

まずは、東京ソワールの中期経営計画を確認しておきましょう。 と言いたいところなのですが、見つけることができませんでした。恐らく社内にはあるのでしょうが、投資家には発表していないようです(IRにTELすれば教えてくれるのかな?)。 ということで、保守的に将来の業績を予想しておきましょう。 まず、売上に関しては基本的に右肩下がりが続いているので、年間3%減収が続いていくと仮定します。 経常利益に関しては、通常の年は3%以上はあるので、とりあえず3%と仮定したいと思います。 割引率に関しては、成長企業というわけではないので12%で考えることにします。 とりあえず投資期間は中長期投資ということで3年後で考えてみます。 すると、3年後の2015年12月期の業績予想は、今期の通期予想売上278億円から1年に3%減収を続けると考えると売上は254億円になります。経常利益率3%で考えると経常利益は7.6億円になります。 よって、事業価値は38億円になります。 次に財産価値と負債ですが、この会社は無借金企業なので負債はありません。 財産価値に関しては、直近のBSから現預金15億円と投資有価証券14億円の計29億円とします。 したがって、株主価値は67億円(株価347円)となります。 次に時価総額ですが、1/4の終値は221円なので、時価総額は42.7億円になります。 以上から考えると今の株価は約35%くらい割安であると考えられます。 この企業は今まで目標株価を算出してきた企業と違って、事業の成長が見込めないことを前提に考えているので、基本的に株主価値は70億円前後であまり変わらないのではないかと考えられます。 中長期で考えて投資するというよりは、今の株価がどの程度割安感があるかを前提として投資した方が良いと思うので、現在の株価水準でも悪くない投資かなとも思えます。 まぁ本音を言えば、株主価値を70億円前後と考えて、その半額である時価総額35億円(株価181円)あたりで投資できると良いかなと思っています。現状の株価を考えると難しそうですね。 株式長期投資 ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 読者登録してね ペタしてね