ヤオコー(8279)の中期経営計画
ヤオコーの中期経営計画を確認したいと思います。
(第55期決算説明資料より)
基本経営戦略にあるように「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」というのがヤオコーのコンセプトですが、店舗を利用すると感じていただけると思いますが、明らかに他のスーパーマーケットとは売場の感じが違います。これがヤオコーの強みであり、ここを磨き続けることが「チェーンとして明らかに差をつける」ということなのでしょう。
2015年3月期までの中期計画なのであと2年ありますが、決して不可能な数字ではありません。
今期予想売上が2500億円で中期計画が2690億円。現在1店舗当たりの売上が20億円前後なので年間5店舗の出店計画で売上は達成できる見込みです。
経常利益率の目標は4.3%なので、今中間期の5.0%という数字を考えると計画を上回りそうな勢いです。
予想数字も大風呂敷を広げるタイプではなく、現実的な数字な上に保守的なわけではないという予想数字なので非常に好感が持てます。
とにかく24期も増収増益を続けている企業なので、それが途切れた時がこの企業の真価が問われる時なのでしょう。
明日は最終回として目標株価を算出し、投資判断を下したいと思います。
株式長期投資 ブログランキングへ